FC2ブログ

気まぐれ旅行 長野中心部~岐阜

塩尻の町はぶどうの甘い香りがぷ~んと漂っていました。
窓を開けるとぶどうの香りで咳き込むほどです。

塩尻インターから長野インターまでぶっ飛ばし、長野市街へ。
長野インターを下りて少し走ったところでは季節はずれの花火が上がっていました。
私たちの車からかなり近い場所で上がっているのに渋滞は全くなし。
田舎っていいなあ。

■二本松
彼は長野でリゾートのバイトをしていたので、長野にはわりと詳しい。
夜は「二本松」で食べたいと言うので、紹介されるままについていきました。
居酒屋が並ぶ小さな通りにあったのだけど、店内は客がいっぱい!
常連客とか、とにかくいっぱい!
B'zやら山崎まさよしやらのサインもありました。

お酒に強くない彼ですが、ここでは必ず「そば焼酎そば湯割り」を注文するんだって。
そば湯はかなり白濁色。味は甘くて濃厚で、普通の焼酎よりも飲みやすいです。
素朴な料理もかなりいい味を出してる。
ふき味噌焼きも、馬刺しも、舞茸の天ぷらもおいしかったし、
サービスでもらった野沢菜もおいしかった!
tabi9.jpg

1人で来店してる常連の人がちびちび飲み食いしてるのが、
楽しそうでいいなあと思いました。
今思い返しても、また行きたいと感じる店だったよ。

■善光寺
次の日は善光寺。
善光寺という字に5羽の鳩が隠されています。
tabi12.jpg

煙あびる。服がくさい。
tabi11.jpg

善光寺ではお守りを買いました。
将来の事をいろいろ考えて、「難を乗りこえる」お守りを購入。
それから親には長生きのお守りも。

その後善光寺前の通りを散歩。
すや亀の味噌ソフトと焼きおむすびを食べて、ぷらぷらしていたら、
せんとくんを発見!!こんなところでなに油売ってんのー。
tabi13.jpg


長野名物のおやき。
野沢菜、ナス、あんこを食べたけど、野沢菜がすごくおいしかったよ。
いっつも食べかけの写真なんですー。
tabi14.jpg

善光寺のHPが素敵だったので載せておきます。
http://www.zenkoji.jp/

■伊那へ
お昼過ぎには人も多くなってきたので、早めに切り上げて伊那へ向かいました。
ドライブ中にリンゴ畑を見つけた。
リンゴが有名の信州だけど、実際に見たことなかったので、なんだか感動。
tabi15.jpg
tabi16.jpg

■みはらしファーム
伊那の目的はぶどう狩り。
みはらしファームは1人1,000円で、食べ放題でした。
しかし見るからに大きいでしょ!!
tabi17.jpg

ピオーネとか、ノースレッドとか、種がなくてすんごいジューシィ。
この2房を食べただけでお腹いっぱい・・・。

だけどその後も小粒のデラウェアとか中粒のぶどうも食べた。
甘みはデラウェアが断トツでした。
小粒だからどんどんいけるし。

この日、もうこのシーズンはぶどうは食べないって思った。
でも最近よく買うフルーツはぶどうなんだよねー。
人間の心理ね。面白い。

今回はちょいちょいいろんなところに立ち寄った旅行でした。
目的地までの移動とか、あんまり気にならなくて良かったな。
また思い出が増えましたー。

おわり!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/79-a6872532
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico