FC2ブログ

気まぐれ旅行 岐阜~長野入口偏

いやー遅くなったー。写真も準備できてやっと書けるよ!

9月13日~14日。
思いつき旅行に出かけました。

今回は岐阜~長野です。
ドライブがてら色んなところに立ち寄ったよ。

土曜日の朝に出るよりも、前日から下道でトコトコ行った方が
楽しいよねってことで、金曜日の夜に出発。
この日も9時ぐらいまで仕事してて、
車を借りに実家に着いたのが11時30分ぐらいでした。

夜0時に一宮のばりばり軒(とんこつラーメンの美味しい店!)で夕食をすませ、
CDもレンタルしました。
1時頃にやっと一宮を出発。

3時半頃に中津川到着し、明日に備えて眠りました。

■馬籠
朝一で妻籠か馬籠に行くことに。
彼が昨日から足がつると言ってたので、坂道じゃない方に行きたかったけど、
どっちが坂道かわからなくて、中津川から近い馬籠に行きました。
そしたら坂道の方だった。

午前中はおじいちゃんおばあちゃんばっかりで、人も少なくて良かったよ。
あっちの方は涼しいかと思って、7分のワンピースを持っていったんだけど
けっこう日差しが強いんだよね。
暑かった。

人の住んでいない家がありました。
tabi1.jpg

あさがお。
最近は午前中に行動することは滅多にないので、
こんなに綺麗なあさがおを見たのは中学生以来かも!
tabi3.jpg
tabi4.jpg

■開田高原
私と彼が知り合ったのは、約2年前のリゾートのバイトです。
当時のスタッフも大分入れ替えがあったみたいだけど、
ぜひぜひ顔を出したいと思って向かいました。
今回の旅行はこれがメインです。

まずは開田高原の中で1番有名かもしれない(ってのは言いすぎか)
「とうもろこしソフト」が食べられる場所へ。
いつもすごい人で、この日も家族連れやツーリングの人たちでにぎわっていました。
ここはとうもろこしソフトが有名だけど、それ以外のアイスも変り種が多くて美味しいです。

で、休憩してたら、彼がバイト先に寄るのがめんどくさいと言い出しました。
今年になってから、バイト先から「人手がたりないから手伝いに来て欲しい」
って何度も電話がかかってたんだよね。
1ヶ月しか働いてない私にも電話あったし、相当忙しいみたいで。
だから彼曰く、断ってるから顔出すのが悪いし、すぐに帰るのも悪いし、
かといって長居して気を使わせるのも悪いと。

確かにねえ・・・。
この場所から15分ぐらいの場所なんだけど、今回立ち寄るのはやめて、
今度ちゃんと顔を出そうってことになりました。
なんかもったいない気もしたけど、しょうがないか。

せっかくここまで来たので、開田名産のそばを食べてから長野へ向かいました。

■奈良井宿
ドライブって乗ってるだけなのに疲れるんだよね。
眠いので、奈良井宿の駐車場で休憩して、ついでに散歩。

入口の所にアマランサスっていうケイトウの種類の花がさいてて、
でっかいなあと見ていたら、家の人が出てきて種をくれました!
(ちなみに家に帰って放っておいたらカビがはえた。今は外に出して乾燥してあります)

奈良井宿には彼の行き着けの場所があって、そこに立ち寄ることにしました。

「深山」
雰囲気のある店内でした。
tabi6.jpg
tabi8.jpg

彼はよくここのカウンターで奥さんとおしゃべりしながらコーヒーを飲んでいたらしい。
なんかいやらしい若者!
奥さんも彼のことを覚えていて、話に華が咲いていました。
見るからに上品な奥様で、私まで組んでる足をそろえてしまうぐらい。
彼もなんかインテリっぽいしゃべり方になってて、
いつもはガハガハしてるくせにそういうのをそつなくこなすんだよねー。

店内は細かいところまで手が行き届いていて、関心しました。
花は全部山で摘んでくるらしいです。
tabi8.jpg
うちのお母さんも好きそうな、いいお店です!

***************************************

深山(みやま)

信州木曽路 奈良井宿 下町
JR地下道クグル木曽大橋チカク

TEL:0264-34-2500

***************************************
↑名刺風の広告に書いてあった通りに載せました。

この前テレビでここの看板メニュー「100年前のライスカレー」が放映してました。
奥様も出演していましたが、やっぱり上品な人だったわー。

そしてドライブは長野中心部へ続きます。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/78-52fb79ab
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico