FC2ブログ

才能

わたしは知識が豊富な人を見ると、すぐに「すごい」と言ってしまいます。
彼はそれを見て、「頭のいい人が好きなの?」と聞いてきます。
わたしの「すごい」に対して「あんなのは全然すごくない」と言います。
「頭がいいというのは知識がある人の事ではない」と言います。
でもわたしは自分にない知識を持っているっていうことが、
やっぱり「すごい」と思ってしまいます。
「あんなのは暗記すればいいだけ。」と、頭がいいであろう彼は言います。
暗記が苦手はわたしは、暗記のできる頭がうらやましくてたまりません。

ゲーセンでたまに遊びます。
「アンサーアンサー」っていうクイズのやつです。
私はクイズが大好きだけど、全く答えられません。
彼が10問答えるうちの1問答えるかどうかってところです。
でも、彼が次々と答えるのが楽しくて、いつもわたしが誘います。
彼はしぶしぶやっています。
頭を使うから、ゲームをするとすごく疲れるといいます。
わたしはまったく疲れません。
彼は、スポーツの問題が得意で、
オリンピック開催地やら選手の名前やら、何でも知っています。
(うそですすみません。ちょっと誇張表現です。)
どこで覚えるの、と聞いたら、ニュースが流れていると勝手に頭に入ると言いました。
私は花屋で働いていたのに、花の名前さえ忘れかけている!!
この差を「すごい」と言わずしてなんと表現したらいいんだろう。


例えば音楽が大好きな2人がいて
一人はいろんな知識を持っている。
一人はまだ全然知らない。
でも二人とも音楽は大好き。
ricoちゃんはどっちがすごいと思うの?


わたしはたぶん知識を持っている人をすごいと思ってしまいそう。
好きなら開拓していくものだろうし、勝手に覚えるものだと思っている。
私は好きだけどあまり開拓しない。
「音楽で楽しむのが好き」という思いは共通だとしても、
好きの度合いがそこに現れている気がしてしまう。

じゃあなんの努力もしていないおれの知識は全然すごくない。
いやいやだから、知識も才能もセンスも音楽に対する思いも、
自分にないものを持っている人をみんな「すごい」って思っちゃうんだよ。

もう訳がわからない。しゃべってても、今こうして書いてても。

才能や知識や人柄に憧れるのは愚かなんでしょうかね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/41-37e22399
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico