FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険について

なぜだろう。最近まったく生活にやる気がでない。
やる気が出ないというより、動く気にならない。

確かに腰は痛いけど、理由はそれだけじゃなさそうな・・・。

なので、最近はちくちくと針仕事を始めました。
これなら座ってできるしね。


ベビちゃんが生まれるので、保険を真剣に考えなければならなくなってきました。
数年前に一度FPの人に話を聞いたことがあったのだけど、
契約寸前で断ってしまったし。

そもそも、彼が『保険』というものに懐疑的なのです。
万が一のために備える意味がよくわからないと。
万が一なんだから、そうなってしまったらその時に考えればいいじゃないかと。

私は保険って必ず入るもんだと思っていたから、
その考えにはかなり驚きでした。
私としては、「何か起きてからでは遅いから、安心を買っておきたい(←まあ一般論です)」
という気持ちが大きかったのだけど、
もちろん私の漠然とした考えに旦那が意見を翻すわけもなく
私がだんだんとあっち寄りの考えに傾いていくことになりました。

ということで、
今のところ入ったほうが良いなと考えている保険

旦那
・収入保障保険
(契約者が死亡または高度障害状態になったとき、家族か契約で保障された給付金を、一時金ではなく定期的に分割して受け取る保険。 yahoo辞書より)
旦那はこれさえも「いらない」と言っているけど・・・
「自分が死んだ後に、それ以前の生活を望むなんて馬鹿げてる」だって!
「俺が死んだ後は働くなり実家に帰るなり再婚するなり、手前でなんとかしてくれ」とのこと。
はい、そうですね!!

関係ないけど、この人と旦那の考えが近い。
生命保険は掛けない方がいいのか否か?



・生命保険(加入済み)
葬儀代が払えるくらいの最低限の保障のみ


子供
・学資保険

こんな感じです。
医療保険は、私もいらないかな~と思っていて、
がん保険はもう少し後でも(10年後くらい?)いいかなぁと。
それにがん保険は旦那が会社で入ったらしいので、まあOKです。


あと、大事なのは夫が死亡した場合に受け取れる遺族年金について。
前に一度調べたんだけど、忘れちゃったよ。
残された人の月々の収入が多いと減らされるとかだったと思う。
だから、「収入保障保険」の受け取り額が多くて、自分もバリバリ働いて・・・とか
やってると、遺族年金を受け取り損ねてしまうってことだよね?(自信なし)

「収入保障保険」に加入するなら、ここらへんも計算してからだな。


それから学資保険。

私が選んだのは下記の3つです。
・アフラック 夢みるこどもをまもる保険パック
・ソニー生命 学資保険スクエア
・JA共済 こども共済

戻り率の高さ・信頼性・受け取り時期で選びました。
保険市場ではフコク生命も人気が高いけど、
22歳満期だと学資保険の意味がないからね。

調べた感じではJA共済がいいかなあと考えています。
子供に何かあった場合の保証が、他よりもしっかり明記してあるのがいい。
戻り率もそこそこいいし。
まあ、私がアフラックをあまり好きじゃないってのもあったりと、私的な事も絡ませつつ。


そうそう、保険選びを真剣に考えている頃、お世話になった本を紹介します。

生命保険の「罠」 (講談社+α新書)生命保険の「罠」 (講談社+α新書)
(2007/11/21)
後田 亨

商品詳細を見る

以前に読んでたんだけど、真剣に考え始めた頃には何度も読んだ。
特に最後の方のくだりは勉強になった。

著者の「後田亨」さんはこんなところでも活躍していました。
R25 保険に入らない選択ってどうなの?


もうひとつ。
週刊 ダイヤモンド 2011年 5/7号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2011年 5/7号 [雑誌]
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る


どの種類の保険に入ったらいいか、定期?終身?など、
保険のプロがおすすめする保険の入り方が載っています。
こっちでも「後田亨」さんが活躍。

どっちも勉強になります。
でも最後は家族で話し合って決めましょ。
私もがんばろ!

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/306-d328fd21
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。