FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブって厳しいのね

私はお風呂はもっぱらシャワーなんだけど、
このまえ母に「湯船につかると赤ちゃんがよく動くよ」って言われて
それいいな、と思いこれからはなるべくお風呂に入ろうと思った。

ちょうどベランダのカモミールが満開なので、
ハーブバスでリラックスできる!
なんて意気揚々と花を摘んで摘んで。

最近ローズマリーの苗も手に入れたので、
これも一緒に入れてみたらどうだろう?とネットで調べてみた。

ローズマリーってアクが強そうだし
アロマオイルは妊婦にNGなものもあると聞くので、
念のため・・・と思い。

そしたらぬぁんと!!
あれもダメ、これもダメ、それもダメ。

ハーブ基礎知識:妊娠中の方へ
http://www.icangarden.net/herb/#anchor8

ここに書いてあるのはまだマシな方で、
中にはカモミールもダメ、ラベンダーもダメって書いてあるサイトもあった。
しかも「香りを嗅ぐだけでも身体が反応する」って。
え。私、毎日思いっきりクンクンしてるんですけど・・・

バジルも妊娠中NGって、じゃあ何のために育ててるんだ。


だけど・・・
この前、子宮が痛んだ日があったんだ。
それが前日にローズマリーを料理に入れてたんだよね。

もしかしたら子宮収縮で痛かったのかもって思ったら
カモミールも怖くてお風呂に入れられなくなった。


仕方ないのでその日はヴェレダの入浴剤にしました。
しかも一番身体に害がなさそうなやつ。



うちにあるのはコレ↓

このセットの説明書きには「妊娠中の使用を控える」なんて言葉は一つも書いてない。


精油を使うわけじゃないし、家の花も大丈夫な気がしなくもないんだけど。
せっかくだから育てたのを使ってお風呂に入りたいよ。
6ヶ月検診のときに先生に聞いてみようかな。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/281-59f266b0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。