FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

批判はしません

原発の事を書こうと思っていたけど、
たくさんの人が書いているので今更私が言うこともないのかな、と。

みんな知っているだろうし。調べてるだろうし。

ただ、私の覚え書きとして載せておきます。
最近はニュースやネットもあまり見ていなかったので
情報が古かったらごめんなさい。

まず、原発の状況ですが、海外の人たちからしたら
「なんで日本人はそんな悠長でいられるんだ」って感じらしいです。

チェルノブイリよりはまだマシだと言われていますが、
燃料はチェルノブイリの100倍あるそうで、
これがすべてメルトダウンなんてことになったら・・・
日本にはもう住めないよ。

東北の野菜が、とか漁業が大打撃とか、
もちろんそれも心配なんだけども
規模が大きすぎて何の心配をすればいいのか分からなくなってくる。

旦那の実家 石巻の復興も気になるし
何から手をつければいいのか・・・。


とにかく大惨事にならないように何とか頑張ってほしいです。


-------------------
コピペ。

原子炉爆発の原因

1)米軍がホウ酸を空輸。原子炉に注入することを提言。

2)しかし東電はホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否、軽水注入での冷却に固守。

3)ところが配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。

4)そこでやむを得ず11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。

5)ところが、菅総理が視察に行くため、海江田大臣は蒸気放出をやめるよう指示。

6)蒸気放出は結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。

7)この遅れのため原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に。

8)蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半に爆発。

9)現場の放射能線量が急上昇。作業困難に。

10)3号機が爆発。

11)2号機が爆発。

12)4号機が爆発。放射線線量が急上昇。人間の立ち入り作業がほぼ不可能に。

13)オバマ大統領、放射能下で活動可能な特殊部隊を沖縄に配備。「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」

14)民●党政権これを無視。

-------------------
これを見つけたのが3月中~下旬。この後のことは知らない。誰か教えて。
今はホウ酸注入で廃炉も決定だけど、
初期の行動が遅すぎたせいで事態悪化したんじゃないの?と思ってしまう。


-------------------
コピペ。

蓮舫、民主党が仕分け ・ 廃止したもの
・ 石油と塩の備蓄 ( 仕分けパフォーマンスの生贄 )
・ 防衛費 ⇒ 自衛隊災害救出活動も縮小 ( 日本の自衛・防衛弱体化は民主党の継続悲願 )
・ スーパー堤防 ( 「100年に1度の大震災対策は不要」 )
・ 災害対策予備費 ( 生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化 )
・ 地震再保険特別会計 ( 子ども手当の財源化 )
・ 耐震補強工事費 ( 高校無償化の財源化 )
・ 学校耐震化予算 ( 自民党が推進していた政策 )
・ 除雪費用 ( 蓮舫が東北地方整備局を目の敵に、結果は言わずもがな )
・ 八ッ場ダム ( 「河川は自然堤防のままが環境にやさしい」 )

民主党が事業仕分けで削減・廃止したもの
・災害対策予備費
・学校耐震化予算
・地震再保険特別会計

麻生政権時に自公で準備してた災害対策予算

昨年民主党のレンホーと枝野が「緊急性が無い」とバッサリ仕分け
→その予算を母子加算や子ども手当、高校無償化にばら撒き

-------------------
内閣支持率がアップしたっていう報道があったけど、やらせ?
枝野官房長官のお疲れ顔のおかげ?


批判はしませんが・・・
今頃になって知ったかするのもアレですし・・・
民主党選んだの国民ですし・・・


でもこんな風に事故があってから日本のダメっぷりを知るなんて、嫌だ。

これからはマスコミに流されずに確かな情報を得られる人になりたい。
なれますように。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/270-1822b53d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。