FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻覚幻聴の妄想

NHKの「きらっといきる」という番組を見た。
障害者がいかに楽しんで人生を送るかということにフォーカスした番組。
こういうのが普通にテレビでやっていることに驚きを感じつつ面白く拝見しました。
http://www.nhk.or.jp/kira/

そこで気になったのが、「幻聴妄想かるた」というもの。
http://harmony.exblog.jp/7654737/
統合失調症の方達の体験をもとに作られたらしい。
不適切かもしれないけど、この内容には
ピカソとかダリのような自分では超えられないアーティスティックな雰囲気がして惹かれてしまった。
きっと本人たちは恐怖の毎日だろうけど・・・。

DSC_00899.jpg

こんなページも。
http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-669.html


「神のお告げを聞いた」「私は生まれ変わりである」とか
スピリチュアル的なことを言う人々には、統合失調症まがいの人もいるんだろうと、ふと思った。
自分が見たものが幻覚だったり、ハッキリ聞こえたのに幻聴だったなんて、恐ろしい。
まさに映画『ビューティフル・マインド』の世界。

「幽霊を見た」「小さいおじさんを見た」「オーラが見える」などというのは
信じていないわけじゃあないけど、何が本当で何が幻覚なのかなんて
何も見えない私には何もわからないわけだし、
このあたりの境界線ってどこなんだろうと考えてみたり。

そして、こういうことを真剣に考えるあたり自分はちょっと危ない人なんだと再確認。
でも大丈夫。地に足つけて生きていきますよ。

オ:オーディションに受かって再就職(妄想)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/259-fcf7f4c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。