FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくがんばった

がんばった方でしょ。
毎日嫌で嫌でしょうがなかったもんな。

ということで、9月から元の店舗に戻ります。
あーよかった。

1ヶ月間、壮絶でした。
たぶん小さなミスが重なって、もう信用なくなってたんだろうな。
いつもいつも「ほうれんそう」を言われてたけど、
何を「ほうれんそう」すればいいのかわからなくなってたし。

そんなこと?って思うことをつつかれたり、
電話で聞く前にわかるようにしておいてくれよっていうこととか。

最近だと
「何が入荷したか連絡もらえばよかったかもねー」とか言われた。
はあ?って感じ。
めんどくさすぎる。

そして
連絡ノートが連絡ノートの役目じゃなくなってた。

ricoさんの本日の仕事
仏花作り 10個
パック作り 3バケツ分 ○○の花を使って下さい。○○も半分出して下さい。
朝・夜 水やり
□□するときは△△でやってください。
ricoさんのペースで楽しく仕事して下さい。ファイト!

どんだけバカにされてるんだよ。
ほんとにただの作業員・・・。
次の日にはどうせ細かいこと注意されるのに。

さらに。
以前の店長さんから連絡ノートに記入が。

レジまわり勝手に配置換えしないでください。
使いづらいです。全部元に戻しました。
そんなヒマがあったら店頭に出て50円でも100円でも
売り上げのばす努力してください。
わからないことはすぐに聞くように。
自分で勝手に判断しないでください。
周りの人が迷惑するだけです。
これらのことを肝に銘じて、責任を持って仕事をしてください。


朝イチでこんなもん見たら、笑って接客なんてできないわ。
ていうかオメーはもうここの店長じゃないだろ!
レジ周りは私の使いやすいように変えて当然!!
と思ったけど、そんなんはどうでもいいぐらい凹んだ。



苗が入荷した時のこと。

昼頃苗が到着。
直射日光が強い場所から半日陰に移す。
ビニールはずす。
水やり。
このときに弱ってる苗があったので、
水切れかと思い、店内にもって行き水に浸す。
その瞬間みるみる葉が弱っていく。
「水切れじゃないのかな?乾燥気味が好きな植物だし」
と思ったけど、それ以外の対処法が思い浮かばないので
とりあえず一日浸しておく。
夕方 水やり。
夜、弱った苗は元気になっていなかった。

連絡ノートに
「水切れが原因かと思ったけどどうやら違うようです。原因がわかりましたら処置をお願いします」
と書いて帰宅。

次の日の朝、電話がかかってきたと思ったら、第一声からこれ。
「昨日入荷した苗って入荷してからすぐ水やった?」
「え?やりましたけど」
「夕方も水やりした?」
「はい。しました。」
「ふ~ん。なんか入荷したのが大半水切れおこしてて、使い物にならないんだよね」
「え!!!水やりしましたよ?」
「たぶんやり方が足りないんだよ。こんな状態じゃあ他の仕事も手につかないわ
商品は全滅だわでどーしようって感じ」

それ聞いてこっちこそどーしようってなっちゃって。
だけど入荷した苗だけが水切れって絶対おかしい。
なのにその人は「水切れが原因」って思い込んじゃってて何を言ってもダメ。

弱ってた苗についても「極度の水切れ」とか言うし。
ノート読んでないの!?ってびっくり。
水につけたら葉っぱが萎れていった事とか伝えたら
「急に水につけたからストレスになったのかも」だって。
結局何しても私の原因かよ!!

「水はちゃんとやりました。
温室育ちなのに急に暑いところに来たからとか、他の原因じゃないですか?」
って言い返してたら、
「ハイハイそういうことにしといてあげる」
みたいなこと言われてさー。

なんなん?


でもその人は昨日、興味深いことを言っていた。

電話にて。
rico「そういえば今日花束入りましたよ」
スタッフ「ricoさんの時ってほんとによく花束入るよね。私のときは全然入らないよ。」
rico「でも私、花束入らなかったら売り上げあがらないですもん」
スタッフ「私は一日何を売ったのかわからずに売り上げ出てることが多いな」
rico「どれだけがんばって接客しても苗は1人1000円以上売れないです」
スタッフ「確かに、まとめ買いしてくれるお客さんは多いかな~。ricoさんはそういう客を呼ぶのかもね」


そういう客を呼ぶ、か。
私自身、人の関係みたいなものってすべて同じ確立で平等に訪れると思ってたけど
そういうことって本当にあるのかもなって少し思った瞬間でした。
なんていうんだろう。オーラ?因果?

私が入るとセルフコーナーの切花パックがよく売れて、
もう1人の人が入ると苗がよく売れる。

不思議だけど1ヶ月本当にそうだったな。

いろいろ勉強にはなったけど、
おさらばできるのは心から嬉しい。

自信はなくしちゃったけど、こっちの売り上げ伸ばして見返してやる。

Comment

2010.09.03 Fri 12:13  |  ほんとよかった

全然合わなかったね~。
元に戻って2日働いたけど、やっぱり全然違う。
前のところとは客層も合わなくて、会話がうまくできないというか、
気分的なものもあると思うけどすごく空回りしてる感じがあったのが
こっちでは楽しく話すことができるよ。

ただ、給料の遅延が発生中。
生活もあるし、悩むところだ。

  • #-
  • rico
  • URL

2010.08.31 Tue 23:03  |  そうね

ストレス相当だね。

でも店舗変われてよかったと、この日記読んで思った。
なんか理不尽過ぎる感じがしてしょうがない。

専門的なことは全く分からないから言えないけど
とにかくその人とは合わなかったんだろうね。


思えば私はそんな人と仕事したことってあるのかな。
思いっきりマイペースで仕事してたけど、相手は「こいつやりにくい・・・」って思ってたことっていっぱいあるんだろうな・・・


  • #-
  • mikichil
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/247-4bccbd12
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。