FC2ブログ

どーすりゃええのん!!

まあね、、、本当にできてないんだと思うよ。私。
甘いんかなあ?甘いんだろうなあ。

前の店舗が自由にできたから、すごく窮屈に感じるせいか
なぜか言われたことをやってなかったりだもんな。

他の店舗でのやり方と違ってたりするから統一した方がいいと思って
「○○ではこうしてましたよ」とか言ってたら
「うちにはうちのやり方がある」って言われて、
確かにそれでもいいんだけど
「どうしてそのやり方?」って思うことも多かったり

こうした方が見栄えがいいだろうと思ってやったことを
「これ違う。前も言ったよね?全部やり直し」とか
なんていうか感性が必要ない感じの仕事。

初日からずいぶんへこたれてたし(初日はほんとに泣きそうだった)
毎日グチばっかりで、いつ社長に相談しようかと悩みながら
でもとりあえずお盆を過ぎるまではと思って何とかがんばってました。

そしたら昨日交代で出勤して、できてなかったことを一通り注意されて
さてがんばるぞと働いてたらその人から電話がかかってきた。
「ricoさん、1人で大丈夫?1人で店頭に立たせるの心配」
「言ったことがあまりにもできてないから私の教え方が悪いのかと思って」
「経験者って聞いてたけどお客さんもそんなふうに見えないって言ってるし」
とかなんとか・・・

私もいい機会だと思ったから
「私もこの店舗に来て、今までやった花屋とずいぶん雰囲気が違うから戸惑ってる」
「店頭で呼び込みしたり声出すのは一通りやってるけどすごく苦手」
「私のせいでこの店舗の売上げとかお客との信頼関係にヒビが入るなら、社長に伝えたほうがいいと思う」
って言ってみた。

とりあえずその場の電話は切ったけど、
円満に店舗移動ができるチャンスだと思ったので、仕事が終わってからまた電話。
やんわりと「社長に店舗移動を申し出る」と伝えようと思ったのに
話の流れで最後は「2人で成長していこう!!」みたいになった・・・。

あっちがどんどん話すからさーーー。
話がどんどんずれてってさーーー。

だけど私もできてなかった部分は沢山あるんだし
それを直していければいいのかなって少しは思ったんだけどね。


そして、次。
家に帰ったら「ずっと電話中で心配した」って言われた。
「遅くなるなら一言電話くれてもいいのに」って。
まあね・・・ていっても30分程度・・・なんて言ったらしかられるかな。

「ゴメン。最近グチが多くてこのままだと今日もグチになりそうだったから、電話でいろいろ話してたとこ」
って、今日のいきさつを話して。
そしたらまー彼は腑に落ちない様子で
「なにそれ。結局続けるの?今のところにいたって誰も得しないよ。
ricoちゃんだってやりたくない仕事して、その人だって我慢して、俺だって我慢して
売り上げ落ちて会社にだってダメージじゃん」
「努力すればなんでもできるって思わないほうがいいよ。
それぞれに向き不向きがある。いまの店舗にいてもricoちゃんになんの得にもならない」
「前の店舗で実績出してたのに、わざわざ合わない所で無駄な努力する必要はない」
「俺はricoちゃんのセンスを買ってる。そんな作業員みたいな仕事ができないからって
センスのなさそうな人に怒られる話を聞くのはすごいハラがたつ」
とか、とにかく「早くやめろ」の一点張り。

今日は休みだから考えすぎないようにしようと思ったのに
朝から「社長に言わないの?」「俺、すごいストレス」と何度も繰り返し言われ

「こっちもストレスやっちゅーの!!」
って感じでした。

どうしたらいいんかな。
会社はこのまま続けれるかもしれないけど
このままだと家庭環境が・・・
「店舗移動か会社を辞めるまで別居しとくか(笑)」とか言われたし。
そこまで思ってくれるのは嬉しいんだけど、板ばさみで結構つらいです。
たぶん同じぐらい彼もつらいんだろうなあ。

どーしよ。ほんとに。

Comment

2010.08.17 Tue 23:22  |  そうなんだよ

私もそう思ってがんばろうかと思ったんだけど、彼が嫌がってるんだよね。
それこそ今の店舗に移って花屋で働くことへの自身も喪失しかけてるし
けっこう精神的にやられてて、7月と8月の私の仕事に対する話っぷりが全然違うのも
目の当たりにしてるからね~。

仕事で我慢して、家で我慢してって状態は
なんか「ぐおおお」ってつぶされそうな気分になるわ~。
仕事ですれ違いってこういうことなんかな・・・

  • #-
  • rico
  • URL

2010.08.17 Tue 23:00  |  そうねぇ

確かに前の店舗があってたのはとってもいいことでそこで実績だしてたのなら尚更。
店舗移動お願いしますっていうのもいいけど
なんか逃げてる感じが否めない。

面白くない仕事なんかザラだしさ。
面白くなくてもそこに楽しさを見出すくらいになってほしい気もする。

って言われなくてもやってるってな。


申請して軽く移動できるならそっちの方が絶対いいんだろうけど。

頑張りゃ~

  • #-
  • mikichil
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/245-02026c7a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico