FC2ブログ

アロマ教室

アロマ教室を体験してきました。

場所は東海市。
ちょっと遠いけど、花屋で一緒に働いていた子が始めたんです。

今回は石けん作り。
香り選びは、自分が好きな香りを選ぶのもいいんだけど、
美容効果の高いものや、炎症を防ぐ効果のあるものとか、いっぱいあるんだって!
私はアトピーやかゆみを抑える効果のある「イランイラン」を選んでみました。
イランイランって、エッチな気分になる香りで有名だけど、肌荒れにも効くとは。

配分は難しいみたいで、4~5種類の香りから合計15滴を垂らすんだけど、
その配分は友達がやってくれました。

できあがりはこちらです!
アロマソープ


アロマのこともっと勉強したくなった。
すごい昔に興味を持って、アロマポットも持ってたけど、何か作ったりしたことはないので、
化粧水とか美容液とか、自分で配合して作れるぐらいにはなりたいかも。

先生合わせて4人だったんだけど、みんな当時一緒に働いたスタッフの人。
ただの遊びじゃなくて、みんなで学んでるって感じが良かったな。

私は興味があることでも独学でやろうとしてしまう方なんだけど、
教えてもらうと「学ぶ」以外の楽しいことがある気がするね。

精油の香りをいろいろ試して、
その中には歯医者のにおいや、シップのにおいもあった。
みんな、くさい!とか、おぇ~!とか言ってるのに、私は嫌悪する香りは1つもなく。
食べ物でも好き嫌いないけど、香りもここまでとは!
逆に好きな香りが見つけられなくて迷いそうだよ。

関係ないけど、
アロマよりももっと昔(小、中学生のころ)ポプリに興味をもっていて、
ポプリの本に「鉛筆」っていう材料が書いてあった。
鉛筆に使う木にいい香りのするものがあるんだって。
私、そのいい香りの鉛筆を見つけたことがあって、
(ほんとは違うかもしれないけど、その本を見たのでそう思えた)
鉛筆削りできれいに削ってはくんかくんかしてた。

あと、シロツメクサの匂いも好き。一晩乾燥させた匂い。
ハハコグサもよく取った。
草花にふれあえる場所に住んで、そういう経験をしてきたことに今では感謝です。

日本人も、昔ほど香りに対する嫌悪感はなくなってきたような気がするよね。
特に自然の香りは日常にもたくさん使われてるし。

そのうち本を買って、いろいろ勉強する予定です。
また教室にも行こっと。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/23-c1636b7d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico