FC2ブログ

珍道中3日目 四国~名古屋

フェリーで四国まで来て「うどんを食べただけ」、というのも味気ないので、
朝はちょっぴり早起きして栗林(りつりん)公園に行きました。
ここは、前日までに予約を入れると『朝がゆ』をいただくことができます。
小さな小屋?なんていうの?、離れみたいなところで私たちもいただきました。
値段はおかゆの種類で変動するらしい。

今回私たちがいただいたのは、高知の特産「碁石茶」で炊いたおかゆでした。


この「碁石茶」は独特な製法で作る、発酵茶だそうです。
不思議な酸味とまろやかな発酵(納豆みたいな)を感じる味でした。
調べたら、ネットでも碁石茶でつくる茶がゆの作り方が紹介されていたので、
興味があったらこちらも。
それから1つだけ乗っている黒い豆は、香川名産の「しょうゆ豆」と呼ばれる、
空豆を醤油で煮たものです。
普通の煮豆よりもかなりしっかりした歯ごたえでおいしかった。

その後公園を散歩。
雨上がりの公園はほんの少し冷たい風が吹いて心地いい。
お抹茶もいただいたし、猫も見た。


ちょっと急ぎ足だったけど、香川の朝を十分満喫したと思います。

10時30分発のフェリーに乗り、神戸へ。
名古屋行きのバスまでもあまり時間がないんだけど、
もう一回肉まんを食べるために、元町へ行きました。
今回は8つ買った。肉汁に気をつけながら食べる。やっぱりおいしーねえ。
南京町の通り脇にマシュマロの店もあったけど、今回は入りませんでした。
(夜、名古屋の成城石井で見かけて驚いた!)

2日目は大したこともできず、3日目は忙しく終わったけど、これはこれで面白い旅行でした。
2泊3日、おいしいもの、(おいしくないもの)、お酒、いっぱい食べて飲んで、3万7千円!
これならかなりいい旅だったんじゃないかな。


おまけ






ごめんよー。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/22-295e325d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico