FC2ブログ

珍道中2日目 四国

2日目 神戸~四国

神戸から四国はフェリーで約4時間の旅です。
あいにくの雨の予報と1日目の疲れもあり、朝6時発は見送って10時発のフェリーに。
初めてのフェリー。
船内は結構快適で、だらだらと観光ガイドを見たり、外気に当たったり、
小さいゲーセンで遊んだりしてすぐに到着しました。

船内でマッサージ。痛くてのけぞってます。

ガイドブックで目星をつけたのは金比羅さん~橋のコースか、直島っていう小さな島。
特に直島は時間があったら絶対行きたかったんだけどね。
こんなところ→http://www.naoshima-is.co.jp/
結局雨だし時間もないしで、どちらも行けず。
四国は、あと道後温泉も行きたいので(これはリッチに旅館に泊まりたい!)
少なくともあと2回は行こう。

目的が何もなくなってしまったので、この日はうどんめぐりをすることに。
香川のうどん店はなくなり次第終了のところが多く、駅周辺はすでに閉店していました。
タクシーの人曰く「駅周辺は観光客目当てで美味しいところは少ない」とのこと。
なので、レンタカーを借りてうどんめぐりをする。
1店目は駅から1kmほどの店。
めんつゆが終了のため、私たちが最後の客でした。
ここの麺は結構柔らかく、初めての讃岐うどんにしては残念だったかな。
でもつゆがとても美味しかったので、全部飲み干す。

もう1店はおばあちゃんが有名な店、池上製麺所


夕方4時からの開店で、4時5分ぐらいについたのにこの行列!
でも並んだ甲斐あり、もちもちのすごくおいしいうどんでした。


不動の滝を見て、行基の湯に入り、霧のすごい山道をドライブして。
山道は前がみえないし道も舗装されてないし、そうとう怖かった。

そしてホテル。ここもまあ相当のボロです。
でも気にしない気にしない!
その分夜はリッチに行けばいいからね~♪
ガイドブックでみた、魚貝の美味しそうな店にGO!
そしたらそこ、つぶれてました・・・。まじかよー。

仕方なくそこらの居酒屋へ入った。
注文は「厚焼き玉子」「アラ煮」それから「ふぐの三杯酢」
ふぐの三杯酢、450円でした。ふぐにしては超安くない?
ふぐの皮の事なのかと確認をすると、「身です」っていわれたから注文。

まず厚焼き玉子が来ました。
玉子、真ん中辺りが黄緑色と言うかうぐいす色と言うか・・・。
なんでこんな色なんだろう。
ちょびちょび食べてたら、それについてたサラダになにやら蠢くものが。

・・・・・・・・・・・・・・・。

rico「これ・・・なめくじがいるんだけど。」

なぜかひそひそ話。なぜか笑いがこみ上げる。

どうしよう、言った方がいいよね、などといいながら、
他の客に聞こえないようにひっそりとスタッフに教えました。

「(小声)ここ・・・、これ、なめくじなんです」

実際、気持ち悪かった。呆れて笑えるんだけど、悪寒が走る。
その後に来たふぐの三杯酢は、小さいふぐの一夜干しが三杯酢につけてあるだけ。

彼「これは料理として成り立っているのか!」

うん、これはメニューとして出すにはあまりにもひどい代物ですね。
ふぐカチカチだし。
アラ煮は美味しかったけど、二人はもうどうでもいいといった感じ。
本当にひどかった。

結局昨日の神戸とあわせてとんとんの結果に。
なんだかなあー。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/21-76e4236b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico