FC2ブログ

神戸:Takebou

店内に流れるジャズは音量が大きめで、
ガチガチのフランス料理の空気とは異なるものでした。
客は私たち以外に2人。
会社の同僚か、飲み会で知り合った友達といった男女が
楽しそうにビールを飲んでいました。
最初はいつもビールの私も今日は白ワインから。
料理は、食べ過ぎるとそのあとのショコラが美味しくいただけないと思い、
まず3品にしました。
『フォアグラのリエット』、『本日の魚料理』、『鴨と林檎』。
この店の人気メニュー『鴨と林檎』は注文を受けてから
林檎を焼くので、時間がかかるそう。
でもゆっくりのんびり食べたい気分だったので、ちょうど良かった。

『フォアグラのリエット』
フォアグラのリエット

こういうものって、だいたいの店は量が少なくて物足りなく感じるものだけど、
ここは気前よくだしてくれたので惜しみなく食べられました。
風味は思ったよりも軽く、フォアグラ臭さが少ないです。
このボリュームなので、これぐらい軽い方が食べられるのかもね。
ワインがおいしく飲めるー。つまみにはピッタリでした!

『本日の魚料理』
本日の魚料理

本日の魚はイサキでした。こういう場所ででてくる白身魚は大好きです。
ソースが自分好みにヒットすると本当に嬉しいよね。
今回は・・・大ヒット!ホームラン!!うますぎる!!
魚は柔らかくて臭みもなく、ソースが・・・ソースが・・・うまーーーーい!!
ブラボーーー!!スタンディングオベーション!
余談ですが、こういう場所ででてくるソースってどうしてます?
私は親の影響もあり、パンにつけたりしてきれいに食べるのが大好きなのですが、
一時期「これってやましい人?」と考えたことがあって。
でもね、ソースを誉められるのって、シェフはとっても嬉しいことだと思う!
そう考えて、気にせずに食べるようにしてます。
今回も、このソースがあまりに美味しいため、バゲットを追加注文しました。
そしたらスタッフが「『鴨と林檎』と一緒にお出ししましょうか?」って。
気が利くね。人気メニューをあつあつのバゲットで食べるのかなって思ったんだろうね。
「いえいえ、このソースも食べたいので。」と伝えたところ、
ニッコリと「はい、ありがとうございます」と厨房に入っていきました。
「オレあの人すき。」とは彼。
ほんとに気配りのできる感じの良いスタッフで気持ちよかったです。

『鴨と林檎』
鴨と林檎

私たちのグラスワインが赤に変わり、
向こうの客がボトルワインで楽しそうになっている頃、鴨と林檎が運ばれてきました。
鴨と林檎プラスα。さつまいもです。
彼はスタッフに「これも林檎ですか?」って聞こうとしたらしい。なんでやねん。
もちろん味は美味しい!程よくうまい!
鴨の焼き加減も良く、林檎はまるでバターのように柔らかい。
かみしめかみしめ、舌触りを楽しみつつ、鴨独特の臭みを感じつつ、
お口直しにさつまいもを食べて。

この頃にはこの店はもう大御贔屓になっていて、食べることの幸せとアルコールで、
ただうまいうまいと食べていました。

そして、3品なのにお腹がいっぱい!
ショコラと貴腐ワインもこの店でデザートに食べれないかなあと
スタッフに伺ってみたところ、やはり店内での持ち込みワインは禁止とのこと。
抜栓はしていただけるというので、帰り際に頼んだら、
栓が少し緩いのでとラップを巻いて補強までしていただけました。
雰囲気良し、味良し、スタッフ良しで、私たちは大満足!!
本当にいい店に出会えました。
神戸なら近いし、「今日はtakebouに食べに行こう!」なんて大人のディナーが
できる日がこればいいなあと心から思います。
takebouに行くついでに神戸でショッピングなんて、すごく素敵よね!
それぐらい魅力の店でした。

*****************************************

Takebou
住所:神戸市中央区北長狭通3-2-6 KBCビル3F
電話:078-391-3106
営業時間:16:30~24:00/月曜休
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/c325700/
ブログ:http://profile.ameba.jp/takebou07425/

*****************************************


Comment

2008.06.09 Mon 21:33  |  

コメントありがとうございます!
takebou、本当に美味しかったですーー。神戸いい町☆
まなさんのページも拝見しました。
パンやスイーツが好きなんですね!
仙台日記も見ました。
彼が仙台出身なので、私も数回行った事がありますが
小奇麗な町ですよね。神戸と似てる気がします。
モーツアルトは彼が学生の時に行きつけだったらしいですよ!

  • #-
  • rico
  • URL

2008.06.08 Sun 23:15  |  神戸のお気に入り

はじめまして。
偶然takebouさんに入られたとはラッキーでしたね☆
ひとりで行っても友だちと行っても居心地よく、
いつも安心して美味しいものが食べられるので、
神戸に出かけるときはよくうかがっています。
ショコラのお店も、この近くのところですよね~。
こちらもよく利用しているんです♪
好きなお店がとりあげられていたので、嬉しくなって
コメントしてしまいました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/20-f518c20b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico