FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピー

2年ぐらい前にアトピーを発症しました。
漢方を飲んだり、アレルギーの薬を飲んだりしてたんだけど、
実際何が効いてるのかよくわからなかった。

漢方はけっこう値が張るし、飲み薬もなかなかめんどくさい。
実際に効き目がわかるのはやっぱりステロイドで、
もう塗り薬だけにしたいなあ、と思い皮膚科を変えてみた。

そうしたら、
「ステロイドで炎症を抑えて、その後『プロトピック』を塗るようにしなさい。」
とのご指導をいただきました。

私のアトピー症状は結構軽くて、2日ほどステロイドを塗ると、
2~3日は治まっているので、そんな感じでダラダラつかっていたんだけど、
それは良くないみたい。
まずはステロイドを朝晩しっかり塗って、しっかり炎症を抑えて、
プロトピックを2週間塗って、また見せに来てください。と言われた。

今までの病院では同じ薬を出され続けていただけだったので、
今回はかなり期待してます。

ステロイドもプロトピックも、それぞれ賛否両論あるみたいだけど、
少しずつ良くなる方向へ向かうといいなあ。

それから不思議だなあと思ったのが
私は掻いても掻いてもあまり表面にでてこなくて、
むしろかゆくないのに症状が現れている箇所とかもあって、
そうすると先生はかゆくないのに症状が現れているところを見て
「ここがひどい」って言うんだよね。

本当にかゆい部分は違うんですけどーと思いつつ。
そんなものなのかな。

とりあえず全身にかゆいところがあるんだけど、
でも全身そこまでひどいわけじゃないから、
ちょっと薬を塗るとどこがかゆかったか忘れてしまう(笑)
だから毎日塗り続けるのはむずかしいや。

なんにせよ結婚式までには背中の痕がなくなるといいなあ。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://3lunch.blog103.fc2.com/tb.php/178-07e2528f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。