FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくがんばった

がんばった方でしょ。
毎日嫌で嫌でしょうがなかったもんな。

ということで、9月から元の店舗に戻ります。
あーよかった。

1ヶ月間、壮絶でした。
たぶん小さなミスが重なって、もう信用なくなってたんだろうな。
いつもいつも「ほうれんそう」を言われてたけど、
何を「ほうれんそう」すればいいのかわからなくなってたし。

そんなこと?って思うことをつつかれたり、
電話で聞く前にわかるようにしておいてくれよっていうこととか。

最近だと
「何が入荷したか連絡もらえばよかったかもねー」とか言われた。
はあ?って感じ。
めんどくさすぎる。

そして
連絡ノートが連絡ノートの役目じゃなくなってた。

ricoさんの本日の仕事
仏花作り 10個
パック作り 3バケツ分 ○○の花を使って下さい。○○も半分出して下さい。
朝・夜 水やり
□□するときは△△でやってください。
ricoさんのペースで楽しく仕事して下さい。ファイト!

どんだけバカにされてるんだよ。
ほんとにただの作業員・・・。
次の日にはどうせ細かいこと注意されるのに。

さらに。
以前の店長さんから連絡ノートに記入が。

レジまわり勝手に配置換えしないでください。
使いづらいです。全部元に戻しました。
そんなヒマがあったら店頭に出て50円でも100円でも
売り上げのばす努力してください。
わからないことはすぐに聞くように。
自分で勝手に判断しないでください。
周りの人が迷惑するだけです。
これらのことを肝に銘じて、責任を持って仕事をしてください。


朝イチでこんなもん見たら、笑って接客なんてできないわ。
ていうかオメーはもうここの店長じゃないだろ!
レジ周りは私の使いやすいように変えて当然!!
と思ったけど、そんなんはどうでもいいぐらい凹んだ。



苗が入荷した時のこと。

昼頃苗が到着。
直射日光が強い場所から半日陰に移す。
ビニールはずす。
水やり。
このときに弱ってる苗があったので、
水切れかと思い、店内にもって行き水に浸す。
その瞬間みるみる葉が弱っていく。
「水切れじゃないのかな?乾燥気味が好きな植物だし」
と思ったけど、それ以外の対処法が思い浮かばないので
とりあえず一日浸しておく。
夕方 水やり。
夜、弱った苗は元気になっていなかった。

連絡ノートに
「水切れが原因かと思ったけどどうやら違うようです。原因がわかりましたら処置をお願いします」
と書いて帰宅。

次の日の朝、電話がかかってきたと思ったら、第一声からこれ。
「昨日入荷した苗って入荷してからすぐ水やった?」
「え?やりましたけど」
「夕方も水やりした?」
「はい。しました。」
「ふ~ん。なんか入荷したのが大半水切れおこしてて、使い物にならないんだよね」
「え!!!水やりしましたよ?」
「たぶんやり方が足りないんだよ。こんな状態じゃあ他の仕事も手につかないわ
商品は全滅だわでどーしようって感じ」

それ聞いてこっちこそどーしようってなっちゃって。
だけど入荷した苗だけが水切れって絶対おかしい。
なのにその人は「水切れが原因」って思い込んじゃってて何を言ってもダメ。

弱ってた苗についても「極度の水切れ」とか言うし。
ノート読んでないの!?ってびっくり。
水につけたら葉っぱが萎れていった事とか伝えたら
「急に水につけたからストレスになったのかも」だって。
結局何しても私の原因かよ!!

「水はちゃんとやりました。
温室育ちなのに急に暑いところに来たからとか、他の原因じゃないですか?」
って言い返してたら、
「ハイハイそういうことにしといてあげる」
みたいなこと言われてさー。

なんなん?


でもその人は昨日、興味深いことを言っていた。

電話にて。
rico「そういえば今日花束入りましたよ」
スタッフ「ricoさんの時ってほんとによく花束入るよね。私のときは全然入らないよ。」
rico「でも私、花束入らなかったら売り上げあがらないですもん」
スタッフ「私は一日何を売ったのかわからずに売り上げ出てることが多いな」
rico「どれだけがんばって接客しても苗は1人1000円以上売れないです」
スタッフ「確かに、まとめ買いしてくれるお客さんは多いかな~。ricoさんはそういう客を呼ぶのかもね」


そういう客を呼ぶ、か。
私自身、人の関係みたいなものってすべて同じ確立で平等に訪れると思ってたけど
そういうことって本当にあるのかもなって少し思った瞬間でした。
なんていうんだろう。オーラ?因果?

私が入るとセルフコーナーの切花パックがよく売れて、
もう1人の人が入ると苗がよく売れる。

不思議だけど1ヶ月本当にそうだったな。

いろいろ勉強にはなったけど、
おさらばできるのは心から嬉しい。

自信はなくしちゃったけど、こっちの売り上げ伸ばして見返してやる。
スポンサーサイト

BECK

ベック、映画化。

べっく?

って、だれでもはじめは思うやん。


マンガ、昔読んでたな。
mixiコミュにも入ってたし。

映画見に行ったときに予告編で流れてたけど、
あれよ、レッチリとオアシスが使われてんのよ。
なんかこういうのに使われると「うわあ・・」って思う。
こういうのに使われて有名になるの、なんか嫌なんだよね。
ていっても十分有名だけどー。
レッチリもオアシスも好きだからさあ。特にレッチリ。大好き。

あとあれ。「20世紀少年」のTレックスとか。
そんで、結婚式のBGMに使います!とかいうの見るとさ、
妙に複雑な気持ちになるのよ。
そんな情報操作で音楽をきくんじゃぬぁぁい!!って。
めっちゃ心せまいってわかってるんだけどねー。


mixiのトピで、コユキと千葉くんの歌声は誰に近いかっていうのがあって
それがなかなか面白くて私も書き込んだりしたな。

コユキの声がAIR、オアシス、エルレが多くて
千葉くんがレッチリ、ドラゴンアッシュ、レイジとか。

そう考えると今回のイメージソングに使われてもしょうがないかとも思うけど、
なーんかやっぱりやだ!!
それに映画も見ないと思う。


あ、今ちょっとわかった。
情報で音楽聴く人って、おしゃれを楽しむ感じと一緒なのかな?
時代の流れで「これ流行ってるよねー」「かわいいねー」と一緒?
どうなん?

誰でも情報には少なからず左右されてるとは思うんだけど
私のピントは少数派寄りってことなんだろうね。
そんでもって、「このテリトリーには大衆の人たちは入ってくるな!」って意識が強い気がする。
そういうところが草食系なのかな。

どーすりゃええのん!!

まあね、、、本当にできてないんだと思うよ。私。
甘いんかなあ?甘いんだろうなあ。

前の店舗が自由にできたから、すごく窮屈に感じるせいか
なぜか言われたことをやってなかったりだもんな。

他の店舗でのやり方と違ってたりするから統一した方がいいと思って
「○○ではこうしてましたよ」とか言ってたら
「うちにはうちのやり方がある」って言われて、
確かにそれでもいいんだけど
「どうしてそのやり方?」って思うことも多かったり

こうした方が見栄えがいいだろうと思ってやったことを
「これ違う。前も言ったよね?全部やり直し」とか
なんていうか感性が必要ない感じの仕事。

初日からずいぶんへこたれてたし(初日はほんとに泣きそうだった)
毎日グチばっかりで、いつ社長に相談しようかと悩みながら
でもとりあえずお盆を過ぎるまではと思って何とかがんばってました。

そしたら昨日交代で出勤して、できてなかったことを一通り注意されて
さてがんばるぞと働いてたらその人から電話がかかってきた。
「ricoさん、1人で大丈夫?1人で店頭に立たせるの心配」
「言ったことがあまりにもできてないから私の教え方が悪いのかと思って」
「経験者って聞いてたけどお客さんもそんなふうに見えないって言ってるし」
とかなんとか・・・

私もいい機会だと思ったから
「私もこの店舗に来て、今までやった花屋とずいぶん雰囲気が違うから戸惑ってる」
「店頭で呼び込みしたり声出すのは一通りやってるけどすごく苦手」
「私のせいでこの店舗の売上げとかお客との信頼関係にヒビが入るなら、社長に伝えたほうがいいと思う」
って言ってみた。

とりあえずその場の電話は切ったけど、
円満に店舗移動ができるチャンスだと思ったので、仕事が終わってからまた電話。
やんわりと「社長に店舗移動を申し出る」と伝えようと思ったのに
話の流れで最後は「2人で成長していこう!!」みたいになった・・・。

あっちがどんどん話すからさーーー。
話がどんどんずれてってさーーー。

だけど私もできてなかった部分は沢山あるんだし
それを直していければいいのかなって少しは思ったんだけどね。


そして、次。
家に帰ったら「ずっと電話中で心配した」って言われた。
「遅くなるなら一言電話くれてもいいのに」って。
まあね・・・ていっても30分程度・・・なんて言ったらしかられるかな。

「ゴメン。最近グチが多くてこのままだと今日もグチになりそうだったから、電話でいろいろ話してたとこ」
って、今日のいきさつを話して。
そしたらまー彼は腑に落ちない様子で
「なにそれ。結局続けるの?今のところにいたって誰も得しないよ。
ricoちゃんだってやりたくない仕事して、その人だって我慢して、俺だって我慢して
売り上げ落ちて会社にだってダメージじゃん」
「努力すればなんでもできるって思わないほうがいいよ。
それぞれに向き不向きがある。いまの店舗にいてもricoちゃんになんの得にもならない」
「前の店舗で実績出してたのに、わざわざ合わない所で無駄な努力する必要はない」
「俺はricoちゃんのセンスを買ってる。そんな作業員みたいな仕事ができないからって
センスのなさそうな人に怒られる話を聞くのはすごいハラがたつ」
とか、とにかく「早くやめろ」の一点張り。

今日は休みだから考えすぎないようにしようと思ったのに
朝から「社長に言わないの?」「俺、すごいストレス」と何度も繰り返し言われ

「こっちもストレスやっちゅーの!!」
って感じでした。

どうしたらいいんかな。
会社はこのまま続けれるかもしれないけど
このままだと家庭環境が・・・
「店舗移動か会社を辞めるまで別居しとくか(笑)」とか言われたし。
そこまで思ってくれるのは嬉しいんだけど、板ばさみで結構つらいです。
たぶん同じぐらい彼もつらいんだろうなあ。

どーしよ。ほんとに。

ラジオ

今の店舗では仕事中にラジオを聴くことができて、
そこでフジファブリックの「若者のすべて」がよく流れる。
でも声はミスチル。
なんだ?なんだ?って聴いてたら、どうやらBankBandの曲だそう。



はあ。
仕事中なのに泣きそうになるね。

どうせならフジを流してくれと思ってしまうよ。
フジのPV貼り付けできないし。
はあ。


それからよく流れるのがサカナクション。
結構好き。




一番好きなのはネイティブダンサー。


こういう人たちを何ていうのかは知らないけど、
私は自分のことを「草食系ミーハー」ではないかと勝手に思っています。

ツイッター機能を追加

やだやだやだ。
仕事のこと考えると憂鬱。

8月から移動になって、初日からテンションがた落ち。
あんなに楽しくてお客さんとも信頼関係を作れそうな感じで仕事してたのに、
移動になったとたん全然面白くなくなった。

地域や人間関係で、仕事の面白さってここまで変わるのかと驚く。
とりあえず一緒に働いている人と合わない。
いい人なのはわかる。
でも合わない。

話すテンポがまず合わない。
伝えたいことがあっても向こうがかぶせてくるから伝えられなかったり。
早口すぎて何が大事なのかよくわからないし。

それにめっちゃしかられる。
その人の望むことを第一にしようとして
1日目からかなり窮屈で、それが日に日にひどくなって
今ではその人にしかられないように仕事をすることが優先になってきた。

不思議だよなー。
この人と働いてると、自分ってほんっとに仕事ができないんだなあって気分になる。
まじ面白くない。ていうか怖い。
前の店舗にもどりたい。
このままこの場所で仕事することになるなら、やめちゃうかも。

てことで、ブログの更新も全然できないからツイッターと連携させてみました。
ブログよりもツイッターの方がラクチンだし。

ちょいちょいつぶやいてみます。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。