FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花屋の仕事

仕事を初めてから全然更新できなくなりました。

花屋、楽しくやってるよ。
でも以前のところより大分ヒマです。

わーっと忙しい方が好きだな。

店頭に立つのは大体1人なので、その点は気楽。

経験者ってことで、4日目ぐらいからいきなり1人にされて、
そん時は結構焦りました。

あーあ。もっとお客さんこないかなあ。

暇な時にすることもなくうろうろしてるのが一番つらい。
(ボーっとつったっているのは絶対ダメ、と昔の花屋で言われてるの)

シフトはだいたい遅番で、13時~21時まで仕事してます。休憩なしの8時間。
土日は10時~21時。
シフトがコロコロ変わって、勤務先も既に移動の話がでてきてるので
どうなるかわからないけどね。

この会社、こんなに曖昧で大丈夫かな。
妙に従業員多くて、週に2日とか月に3日とかいう人もいるし。
専務が気まぐれで、仕入れも多かったり少なかったり、
花屋にしてはずいぶん珍しい経営の仕方。


てことで、これから仕事いってきます。
スポンサーサイト

アメリカーノからジャズなことまで

最近とある事情で「アメリカーノ」が気になって。

この歌が好きでね。


「リプリー」っていう、私がこの世で一番嫌いな映画でも流れててさ、
なんでやろなーってずっと思ってたんだけど
この名前のカクテルもあることを、つい最近知りました。

急に気になり始めて
ブライアン・セッツァーは何を歌ってるのかと歌詞を調べてみたけど
探し出せなくて、その代わりに見つけたのがコレ。



イタリアの昔の歌で、アメリカーノ=アメリカ人て意味らしいです。
イタリアでこれ歌ったらわかるのかしら。


映画「リプリー」が嫌いな理由は、後味が悪いからです。
「嫌い」というと、ちょっと語弊があるかな?
あの、希望のない真っ暗な感じが、その後の自分の生活に支障をきたすからです。
同じ理由で、「ダンサーインザダーク」もダメ。

「リプリー」はジャズがいっぱいで、勉強にはなるけどね。
映画の中で、「クリス・コナーはジャズじゃない」的なことを言っていた気がするけど、
(なにせ見たのはずいぶん昔です。間違っていたらすみません。)
私、この人の「バードランドの子守唄」がめっちゃ好きで
けっこうショックを受けたもんです。




このCMのボーカルはUA。
ずっとエゴ・ラッピンだと思ってた。



岡田くん、カッコイイっすね。

15年ほど前、ジャニファンだった姉に
「V6なら岡田くんが一番いい」って言ったら
「暗いな、お前」って言われたのを思い出した。

素敵な大人になったじゃないか!

下見

昨日は働く予定の花屋を下見してきました。

面接した場所と働く場所が違ってて、
思ったより遠くになってしまったけど
ブランクのある私を即採用してくれたことが嬉しくて
全く気になりません!

で、見てきました。花屋さん。


うへーー。
ひどいなこりゃ。
魅力ゼロ。
仏花と榊がメインの店って感じ。

でもでも、だからこそ直し甲斐があるっていうね。

売上を伸ばせば好きにやっていいって感じの
外資っぽい考えの取締役だったので、非常に期待してます。

そして、就職が決まってからの2日、
テンションと希望と期待がMAXで、全然眠れません!!

VIVA!就職!!

就職決まりました!!

しかも、花屋!!!!


めっちゃうれしーーーー。
めっちゃやる気マンマン!!

店長候補で3ヶ月。
がんばります!!

なによりも、
ナマの花をさわれるっていうことが
とにかく嬉しい。
うれしいよーーーー!!!


がんばるからね!!

結婚式の写真が届きました♪

結婚式の写真が届きました!

カメラが良すぎて鮮明すぎる。
プリクラぐらいぼかした方がキレイに見える気がするよ(笑)

でも、みんなの知らない表情が写っていたり、
手作りの数々が残されていたりで見ごたえ十分でした!

表紙はWドレスの時に使ったブーケ写真。
めっちゃキレイ!実物よりもずっとよく見える!!

IMG_2054.jpg



あ、そうだ。
当日は写真とDVDをお願いしたんだけど、
このカメラマンたちが私たちを撮影するための
ベストポジションをすべて奪ってしまうのよ。

なので、みんなのカメラにはカメラマンが入り込んでしまったり
列席の人たちよりもカメラマンが優先になってしまったりで、
いいものを残すためではあるんだけれど、
これってどうなんだろう・・・て感じだよね。

撮影を無くして、みんなを近くに当日を楽しむか、
思い出を残すために妥協するかってところだなー。
そうなると、映像を残さなくて後悔するよりも
やっぱり撮影しておこうかってなっちゃうんだろうね。

ネットショップなぞ

ご無沙汰しています!

ブーケを作るのが楽しかったので、
花のネットショップでも開こうかと本気で考えていた今日この頃です。

資材をそろえたり、開業支援サイトを調べたり資料請求したり。
何から手をつければいいのだろうと考えながら、
とりあえず商品開発だろうと試行錯誤した結果・・・

はい、終了。


んーー。
でも挫折とは違うんだ。

一般的なものだったらどこでも買えるし、
新規参入したって先は厳しいだろうなって思う。

そうじゃなくて、
『ここでしか買えない』という付加価値のついたものを提供しようと考えて、
練って練って作って壊して・・・を繰り返していたら
時間ばかりが過ぎてしまって、ちょっと割に合わないかな、という結論に行き着きました。

商品作りに半年、とか時間かけられたらいいんだけどね。
生活していく上でそればかりもやっていられないし。

ネットショップよりも、まずは職探しが先のようです。

もうすぐ選挙

ネットで遊んでいたら、こんなページを見つけました。

『あなたの考え方に近い候補者を判定します』
http://kenja.org/vote/Default.aspx

私は自民・たちあがれ日本が80%、その他は10%未満でした。

さて、どうしたものかね。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。