FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふりだしに戻る

またふりだしです。

彼のお父さんが、仙台でも披露宴をやるってきかないみたい。
すごく良い感じでまとまったと思ってたのにー!

はあ、結婚式ってなんだろう。
いったい誰のための結婚式なんだろう。
私の夢は叶わないのかな・・・。


彼が親と長電話している中、
私もお母さんから電話があった。

私「なんか、仙台で披露宴やってほしいんだって」
母「ま~~ね~~しょうがないんじゃない?」
私「うちの両親の希望はないの?」
母「2回もやるとお金かかるから、仙台で1回でいいじゃん」

えーーん!
お母さんも夢がなさすぎるよー!
友達が呼べないんだよー!
手作りとかしたいんだよーー!
名古屋でやりたいとか、娘の希望を叶えたいとか、
なんか言ってくれてもいいじゃんか!


私の結婚式の夢をわかっちゃくれないのね・・・。


そしたらね、お父さんが出てきて
「こっちを大きくやるっていうのは、向こうの親からしたらいい思いはしないだろ。
おまえは嫁に貰われる立場なんだから、向こうに見せるためのものをしなきゃいけない」
って言うの。
「それって結局、昔みたいな親に決められたとおりにやるだけの結婚式になるってこと?」
って聞いたら、
「まあ、そういうことになるなあ」
だって。

ショック・・・。

名古屋でやるにしろ、仙台でやるにしろ
式と披露宴を分けてやるっていうのは差が出るから良くないって言われた。


あーあ。
赤い絨毯のシャンデリアゴテゴテの披露宴会場で
めっちゃでっかいパフスリーブのドレス着ることになったらどうしよう。

うわどうしよう!!!やだやだやだ!←田舎に対するおもっきしの偏見。
実際にはそんなことないだろうけどさ、そんな嫌なことまで想像しちゃうんだ。

あ、彼の実家、仙台って書いてますけど、実際はもっともっと田舎町に住んでます。
仙台から車で1時間ちょっとのところなの。

恥ずかしい披露宴姿、友達に見られたくないなー。
こうなると結婚式する意味がよくわからなくなってきちゃうな。
スポンサーサイト

4/21 池下UPSET

昨日は久々にライブ行ってきました。
ユニコーンのドラムの川西さんがやってるもう一個のバンドの。
ブラックボーダーズって言います。
曲も知らないのに、勢いで行っちゃったよ。

そしたらさ、3バンド出たんだけど、
めっちゃカッコイイバンドがおりました!!

これはお酒のせい?雰囲気のせい?
いやいやー良かった。

会場のお客さんがちょっとノリ悪くて、
みんなどうしたのかな?アレ?
こんな激しいのに?
って思ってたら、みんなは川西さんたち目当てだったみたい。

ブラックボーダーズが出てきたら
ワーキャー手を上げてのりだしました。
まるでアイドルみたいに。

なんかそれ見て、サーーーっと冷めちゃったよ。
今日はユニコーンの名古屋ライブなんだけど、こんな感じなのかな?
アイドルかあ・・・。
ジャニーズ好きのお姉ちゃんのこと、言えないよなあ。
私も一直線だからな。

なんにせよ、私の昨日の収穫は彼らです。
本当にかっこよかった。

BlieAN (ブライアンって読むみたい)
http://www.bliean.com/

myspaceもあるよ
http://www.myspace.com/bliean


やっぱ、CDよりも生音がいいね。
こんな感じのは久しく聞いてなかったけど。
昨日おとといのミッシェルガンエレファントの影響もあるのかないのか。

夏フェスに行きたくなりました。

夢の式場見学

先週の土曜日、式場見学に行ったよ!
確かなことは何も決まっていないけど、
まずはこっちでできることだけでも動き出さなきゃと思って。

私は結婚式場で働いたことがあるのと、
ブライダルフラワーにたずさわった事があるので、
わりと内部事情には詳しいです。

だけど実際に自分のために動くっていう気分は全然違うね!

ウキウキする~~☆

土曜日は2会場を廻りました。

・午後1時 パルティーレ白壁迎賓館
http://www.partire.jp/nagoya/index.html

・午後5時 ラグナスイート
http://www.lagunasuite.com/

今後のために、率直な感想をつづっておきたいと思います。

■パルティーレ白壁迎賓館■
まず、外観。
夢見る夢子ちゃんの様な真っ白な外観で、
いかにも「結婚式場です!」といった雰囲気は
私たちにはちょっと不釣合いかも?といった感じ。

担当者の、ものすごいハイテンションぶりに
私たちはついていくのに精一杯・・・。

白をメインにした内装は広々とキレイで、意外に好印象。
挙式~披露宴までの回路にも無駄がなくて
当日の雰囲気を想像できてかなり良かったです。

全体の流れとしては、
挙式→フラワーシャワー→ウェルカムパーティ(20分ほど)→披露宴

私たちの場合は、ウェルカムパーティ(20分ほど)→披露宴となるみたい。

ウェルカムパーティ用のちょっとした
カナッペなどを試食でき、結構美味しかった。
イベリコ豚の生ハムもあり、豪華でいい感じでした。

だけど、とにかく担当者のテンション高すぎ!
そのうち、そのハイテンションぶりが「あややみたい」と気がつきました。
あの独特の間とか、はるな愛がマネするライブのあややみたい。

ていうか、はるな愛みたい。

説明を受けてるうちにちょっと慣れてきたけどね。

約3時間半の説明とおしゃべりで、見積もりをもらう時間がなくなったので
見積もりは郵送してもらうことにしました。

■ラグナスイート■
外観はスタイリッシュ。
でも正面入り口はちょっと狭いかな~というのが第一印象。
エレベーターも狭いです。来賓者の上り下りが大変そう。

2階の打ち合わせ室は落ち着いていてくつろげました。

担当者を待つ間に前菜の試食があり、
これは彩りもキレイで本当にうまかった!


担当者はよくしゃべる。
ラグナスイートの宣伝営業マンといった感じ。

担当者が中座したときに、彼が「しゃべりすぎ。」と一言。
自分の会場を売り込もうと、他社比較する感じが気になりました。

会場は1階、3階を見学。
1階では意味もなく30分ぐらいボケーッといた。
もう結構ですって雰囲気を見せてたつもりなんだけど、
なぜか動こうとしない担当者。
打ち合わせ室ではあんなに喋ってた担当者なのに、
見学の時はぼけ~と突っ立って、事あるごとに「いや~楽しいなあ」と言ってました。

3階だけ写真を取りました。
私は1階より3階の方が好み。

200904191305307d2.jpg

20090419130530e2a.jpg


会場はキレイです。
ただ、今どきではあるけど一歩間違うと安っぽくも見える。
どこがっていうのはうまく伝えられないんだけど、
なんとなーく安っぽさがあるんだよね。
なんだろう?

担当者は延々しゃべり続けます。
他社比較のつもりだろうけど、そのうちただの悪口に聞こえてきちゃって。
どうでもいいですって感じ。

いいところだけを伝えようとするあまり、
こちらの質問にもあいまいさを残して的確に答えてくれないし。

たぶん契約するまでの営業マンなので、
(実際に、会場打ち合わせは女性の人と言っていました)
詳しいことを知らないんだと思うけど。

すごくいい日が開いていたから、ぜひ今日押さえませんか?と
言われたので、いや、まだ会場を押さえられるほど
両親との話し合いができていない、と伝えているのにも関わらず
めっちゃ食い下がる。
「ここが空いてるのはミラクルなんですよ!」だって。

だーかーら、無理なんだって!もう!!

で、気が付いた。
この人、式場のことばかり話して、
私たちが一緒に暮らしていることも
どこに住んでいるのかも知らない。
なんだそりゃ。

そして5時すぎからの見学で、終わったのが夜の11時半!!!
私たちが疲れてしまって会場案内も全館できず。

バカみたいだ!!!

常識のない人が大嫌いな彼は
何度もキレそうになったと言っていました。
今日は私に付き合うと約束したので我慢した、と。
いやあ、態度はバレバレでしたがね。
どうもありがとね。

たぶんここで挙げることはないだろうなあ・・・。
料理が美味しかっただけに、残念でなりません。

帰りは栄でおいしい食事でもって思っていたけど、
彼が超ご立腹なので山ちゃんでささっとお酒とつまみを食べて帰りました。

ちなみに彼は、
「今日の俺は道ばたでケンカが始まるヤンキーの気持ちが分かる」
と言ってました。

よっぽど我慢してたんだねー。

結婚費用

結婚式の費用分担って、どういうのが一般的なの?

私は全体から折半する、とか6:4で分ける、とか
考えていたんだけど、彼親は人数で折半、と思っているみたい。
もちろんご祝儀ももらった方に返す。

だけど、式にしか参列していない親族から
ご祝儀ってもらえるの?

例えば
仙台の式で20人の彼の列席者、5人の私の列席者、
名古屋の披露宴で15人の彼の列席者、30人の私の列席者。

同じ人数の列席者だけど、
仙台と名古屋ではかかっている費用が全然違う。

それなのに人数で折半って、すごく不平等の気がして。
どちらかというと彼の方に申し訳ないよね。

なので私が、
「初めに両親からお金を預かって、
そのなかで私たちがやりくりするようにしたらどう?
祝儀の管理も全部自分たちで。」

と提案したら、

「それをやると俺たちがすべて責任を負わなきゃいけないんだよ、
披露宴を豪華にやりたいからって、式を質素にしたら
仙台の方おろそかにされたって俺の親族は絶対思う。
そんな事まで俺は責任を負えない。」
って言われました。

もうさ、
何もかもが正しくて、何もかもが不安で、
何を考えなきゃいけないのかがわかんなくなるね!
ちょっとなげやり気味です(笑)

酔っぱらいの戯言

昨日はお昼からとてもいい気分で酔っぱらいました。

酔っぱらいついでに携帯でmixiの日記を書いたのだけど、
アップしてすぐに、「この日記はまずい」と非表示にしました。

mixi昔は何でも書けたのに、最近は内容を選んでしまうようになった。
なんだか残念です。

ここなら知ってる人も少ないので何でも書けるから
記念に残しておくね。


ハーイチャイナー
ラムコークでよっぱらってます今日なぜか急にミッシェルをきいてますモーサムとかぶりますがやはりミッシェルですサックスは行く暇がなくやめました今日急に吹きたくなり吹いてみましたが全然ふけませんなにせ酔っ払ってますしいやあミッシェル爆音ですよ爆音なんて最近とくとあじわってないですからねコノスルて白ワインが目の前にありますのでそれもさらえますどろっぷのきもちと。


みなも
ペプシの水面がゆれますミサイルが頭におちるらしい音楽に合わせてゆれます私の目に映るこのリズムは耳に入る音と同一のものなのでしょか酔っ払った私はこのままが良いと思いそうでない私は消し去りたいておもうんだろなこの日記こんな気分は久しいので楽しんでいるのであります大麻は嫌いですが酒は良いというこの思考は日本人ボケでしょうかねしかし大麻はいかんですよまじでひくからやめてください本気で。マイミクにはいないと信じたいが実は怪しそうなひとがいるんだなこれが。まあ強くはいいませんが個人的にはかなりイヤです

ちょっとだけ前進?

私たちの問題
その1
彼の親は仙台で式をしてほしい。

その2
仙台で式・披露宴をすると、名古屋の友達を呼べない。

その3
仙台で親族だけの式・披露宴、
名古屋で友達のパーティにすると費用がかさむ。

その他細かい悩みがたくさん集まって
ずるずると1ヶ月ほど過ぎてしまったのですが、
2人での話し合いが続き、ようやく私と彼の中で

「仙台の神社で式、名古屋で披露宴」

という形が固まってきました。

式に出た親族は披露宴には出ない、逆も同じ。
そうすれば、列席者は近くの方に出席すれば良くて、
無駄な交通費を支払ってもらわなくていいもんね。

式を神社にした理由は、結婚式場にすると
仙台でも披露宴をやることになりそうで、
余計に費用がかさんでしまうのではないかということで。
神社なら「食事会」って名目でいけそうだし。


なんとなく形が決まった!


喜んで彼がそれをお母さん伝えたら、
「お父さんは仙台で披露宴をやりたがっている」
と言われてしまったみたい。

このとき30分ぐらい電話してたんだけど、
彼のお母さんはあまり納得できてないご様子。

それでも「一応伝えてみる」と言ってくれたようで、
やっと一歩前進したのかな?って感じです。

まだ決定ではないんだけどね。

式場探し・・・もできない

結婚の話が具体的になったのは、1月に彼の両親に会ったから。

その後すぐにゼクシィを買ってみたけど、
仙台であげるのかか名古屋であげるのかで悩んでしまって
なかなか進みません。

彼の親からは、「ぜひ仙台で」とお願いされました。
家に入る地域で式をあげるのが常識という考えのようです。


私はブライダル業界で働いたことがあるので、
結婚にはこだわりたいポイントがたくさんあるんだ。
それが仙台で挙げることになると全然できなくなりそうなのがとても残念で。

彼は彼で、名古屋で挙げた方がなにかと都合がいいよね、と言っているのだけど、
やはり両親の意見なので、無碍に反対することができないようです。


こういった話をしたのが3月中旬。

それから1ヶ月経ってるんだけど、まだまだ決まりません。

一応最終候補は3つ。
・式は仙台、披露宴は名古屋
・式も披露宴も仙台
・式も披露宴も名古屋

今の気持ちは、仙台で1回でもいいかなって思ってるんだけど、
私の友達は妊婦さんや子持ちが多くて、行けない人も出てきそう。

こまっちゃうなあ・・・。

予定は今年11月~来年の2月で挙げたいんだけど・・・。
間に合うのかな?

入籍日

周りから入籍をせかされている。

二人で相談して、私と彼の誕生日(ちょうど1週間違い)の間に入籍しようと決めた。

すると彼親に

「その日は日柄が悪いからダメ」

と言われました。


彼親が入籍日にいい日柄をいくつかピックアップしてきたので、
4月29日に決め、私の親に伝えたところ、

「4とか9とかつくのはどうも気になる」

と言われました。


いやいや、4月29日って昭和天皇の誕生日ですけど。



そんなこんなで2~3週間経過・・・


これはいい加減に決めなければいけない!

ということで、やっと決めました。


11月30日。

結構先になったけど、私たちが一緒に暮らし始めたのが11月29日なので、
ちょうどいいかなって思って。


本当は結婚式に近い日に入籍したかったんだけど。
この想いを持っているのは私だけのようで
却下されてしまいました。

鶴舞公園でお花見 【2回目】

昨日も花見してきましたー!
地元一宮の友達を誘ったら来てくれるって。

友達とその旦那、彼、私の4人です。

鶴舞公園は昨日もやっぱりすごい人でした。
友達は鶴舞公園の桜は初めてだったみたい。
一宮だと、岐阜とか郊外に行くことの方が多いのかも?
私も一宮にいたときは鶴舞来たことなかったしね。


桜は少し散り始めで、
風が吹くといい感じに花びらが舞う。

いいね~。




旦那と彼は初対面。
どうなるか心配だったけど、全く大丈夫でした。

二人の馴れ初めみたいな話も聞けたし、
あと結婚準備の話を2人で聞けたのが良かったな。

私たち、全然話が進んでないの。

日記にもそろそろ残しはじめていこっと。

寄せ植え その1

アイスプラントの植え替えの時に、1つ寄せ植えを作りました。
5ポットセット300円で売ってたの。
小さいベランダだし、寄せ植えを作っても誰の目にも触れずに
終わっちゃうのはもったいないかなって思ったけど、
えい!って買っちゃいました。

5.jpg


ずっと花から退いたので、花の名前が全然思い出せません。

デージー?
キンギョソウ?
芝桜?

キンギョソウが自信ない。
花屋で使ってたのは、もっと大きなものだったし。
これ、なんの花?

ミスカンサスだけは別で購入。
でも植え替えてから、もっと垂れるようなグリーンの方が
良かったかなーって思いました。

タイトルに「その1」ってつけてみたけど、「その2」があるかは不明です。

鶴舞公園でお花見

金曜日に行く予定だった花見が延期になり、
月曜日の仕事帰りに行ってきました。

鶴舞公園、平日なのにすごい人!
これが土日だったらもっとすごかったのかな。

屋台でおつまみ買ってーお弁当くるんでたハンカチを下にひいてー。

賑わう人を見てるだけで楽しい気分になるね!

3.jpg

今週で桜も終わりかと思うと、
一週間ぜんぶ仕事帰りに花見でもいい気がしてくる。

地元にいる時はよく大人数でお花見したもんだけど、
今は近くに住んでる友達が少ないのもあって
騒ぐようなのはやってない。

久々に騒ぎたくなったので友達を誘ってみたけど、
子育てが大変だからと断られてしまいました。

えーん!



花より団子と言うけど、やっぱり花があっての団子だね。

2.jpg


ごちそうさまでした。

4.jpg

スカート

今日は暖かいねー。
なので薄着で会社に行きました。

CIMG0100.jpg

このスカートすごく安かったの。
バーゲンの残り物。
1000円でした。

実はちょっと丈が長いので、中で折り曲げてます。

CIMG0101.jpg


ベアトップみたいにも使えるかも。
どうかな。

CIMG0102.jpg


昔は高い服も買ってたんだけど、
最近は安い店の中から吟味して吟味して吟味して
選ぶようにしてます。

吟味するのは値段と素材。
安っぽく見えない素材を選ぶようにしてる。
だからすごく安い服、というよりは、
安い店のちょっと値段が高めの服って感じ。

ま、どうでもいいですけど。

今日はこのあと歯医者に行って、
鶴舞公園に夜桜見に行ってきます。
ビール!たません!楽しみ!

アイスプラント

今話題のアイスプラントを入手!
久々に土いじりしました。

1つのポットに3株入っていたので、
できたら1株ずつに分けたいなあとポットを外してびっくり!
根がほっそいほっそいの。

私、根っこさわるの苦手なんだよね・・・。
どこまでいじっていいかわからないんだもん。
でもそーーーっと(ていっても根っこはプチプチ切れてる)
3株に分けて、植えつけました。

今日で5日目かな。

1株だけなんとなく元気がないんだけど
たぶん持ち直してくれるだろう。

アイスプラント

アイスプラント
プチプチした食感と塩味が特徴の新しい食材です。
多肉植物の仲間かと思われるような肉厚の葉、
水滴がついたようなキラキラした表面は観賞用にも最適。


今話題沸騰なので、値段も高いです。
私が購入したのは園芸店で840円だったかな。
ネットでの販売もあるけど、私は自分の目で元気なものを選びたかったので、
ちょっと割高だけど園芸店で購入しました。



こっちもかわいいから載せてみる。



塩味にするには食塩水を与えないといけません。
通常の植物は塩分に弱いんだけど、この植物は大丈夫なんだって。
塩にこだわって自分だけの味を見つける楽しみもあるらしいけど、
私はそこまでこだわらず、適当に与えたいと思いまーす!

でもちょうどモンゴルの塩があるから、それをあげよう。
出血大サービス!早く大きくなってねー!


ちなみにバジルとプチトマトも植えたかったんだけど、園芸店に売ってなくて。
バジルは種を買ってみました。
プチトマトは去年の残りの種があったかなーってさがしてみたけど、去年使い切ってた。

種で育てると、間引きするのがもったいないんだよねー。
だから苗が入ってる黒のビニールポットに3粒、それを6ポット作ってみたよ。
まだ芽はでてません。
水で流されてないか心配だけど。
いい苗があったらそっちを買っちゃうかも。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。