FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歓送迎会

9月1日に部署移動をすることになりました。
て言っても仕事内容は変わらないんだけどね。
でもフロアが変わるってことで、異動先の人たちが歓送迎会を開いてくれました。

私は派遣社員で、今の部署の人たちは派遣社員とは一線を置く感じ。
行事に呼ばれることもなく、何かにつけて置いてけぼりの派遣社員なのです。
その中でずっとやってきたので、こういった行事は初めての参加。

会費は5,500円です。
前日まで知らされていなかったので、びっくりした。
こんなに高いものなのかな。

場所はちょっと高級な中華料理店。
始まってからも緊張して食事がのどを通らない。
でも、お酒が入って周りの人ともなんとなく話をしたら、
今の部署とは全然雰囲気が違って、楽しそうな人たちが多かった。

みんながみんなをネタにして笑ってて、
仕事にも真面目なんだけどどこか力を抜いてるような。
隣に座った人と、こういうのは初参加ですって話をしたら、
結構息抜きになっていいよって言ってた。
この人たちは付き合いじゃなく、心から楽しんでるんだなーと思ったら、
次の部署への異動が楽しみになりました。

今の黙々と仕事をする雰囲気にも慣れてしまったけど、
みんなと仲良くできたら、仕事に行くのが楽しくなるかも。
次の飲み会にも参加できるぐらい仲良くなれたらいいな。

だけどやっぱり昨日は最後まで緊張していて、食事を大部分残してしまった。
それが今になって悔やまれるよ。
スポンサーサイト

オークション

ヤフオクをやりはじめました。
8個出品したらなんと総額15,000円になりました!
これは嬉しい☆

昔、バストアップしたいなーと真剣に考えてた時期があって、
「胸の筋肉をつける機械」とか「バストアップのクリーム」とか
実家に置きっぱなしになってたから、彼に内緒で出品したの。
そしたらその2日後ぐらいに彼が
「ウィニングイレブンの新作が出るから、その前に2008を売りたい」
って言い出したから困った。

「えーー、でもちょっと今出品してるのが恥ずかしいからさあ」
って、私は出品してる商品のことを話そうとしても
「はあ?そんなん気にして見る人いないって」
と聞いてくれない。
3回ぐらい話題を振ったのに、無駄でした。
「これはちょっとまずいってー。はあ、いやだなあーー」
とかブツブツ言いながら、しょうがないからいらないPS2のゲームとか
DSゲームとかを一緒に出品しました。全部1円スタートで。

そしたらやっぱり落札価格が気になるじゃん。
いつかばれる。
でももしかしたらばれないかも…なんて淡い期待を持ちつつ。

次の日の朝、私がハミガキしてたら、向こうの部屋で大爆笑が聞こえてきた。

あ、バレたな。

「いやー、これは想像してなかった」って、商品を見るたびに爆笑。
そりゃそうだー。

このあと小物をもう少し売って、その後は服を出品する予定です。
服をオークションで売るのは世間的にかなりシビアになってきてるみたい。
初めから希望価格にしておいて、売れなかったらフリマです。
楽しくていらない物がすっきりしてお金が入るなんて、すごいぞー!

ボロボロになった人へ

初めてリリー・フランキーを読みました。
切り口が面白い。
イマドキでダメダメな人物像を
書いておきながら、この人解ってるんだなあ。
そういう人たちの心情をしってて、
何となーく私を共感させておいて、
リリー・フランキーはもっと大きなことを言おうとしたんじゃないか。
うーん、言おうとしたというか、
浮き世をブラックユーモアで小馬鹿にしつつすくい上げてる感じ。
思ってたよりかなりいい人です。

「考え方や生き方を変えるのは、それほど難しいことじゃない。
難しいのは考え方を変えることだけじゃなく、暮らし方を変えることなんだ。」

その通りだね。
変化を継続することが、何より難しい。


ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫 り 1-3)ボロボロになった人へ (幻冬舎文庫 り 1-3)
(2007/08)
リリー・フランキー

商品詳細を見る

昔は昔。

お盆休みに帰省したときに、いらない服や小物を
全部こっちの家に運び込んだので、部屋がすごいことになってる。
オークションとフリマでなんとか片づけたい。
実家にあった物なんて、全部なくなっても生活に支障がないものだしね。
勿体ないものもいっぱいあるけど、過去の物はどんどん捨てなきゃ。

実家の部屋を片づけてるときに昔の手紙やFAXが出てきた。
読み返したらおもしろいの!
当時好きだった男の子としゃべった事が書いてあった。

「マジ心臓バックンバックン!私とPちゃんの間でメニュー表を持つ手が
プルプルと震えていました」

こんな感じ。うけるわーー!
「マジ」とか最近言わんし。

♪そんなーじだいもーああーったねとー by中島みゆき
楽しくなりました。でも全部すて。もったいないけど・・・すて。

Pちゃんは私が人生で唯一しゃべったことがないのに好きになった男の子です。
いつも「P」のキャップを被ってたのでPちゃん。
片思いって幸せだなーってあの頃は思ってました。
ちょっとしゃべるだけですごく幸せ、見てるだけでもトキメキ。
たぶんあんな気持ちになることは生涯ないだろうな。
いろんな出来事があって、しゃべるようになって、遊ぶようになって、
だけど告白とかはせず、また聞きで私の知り合いと付き合ったと知って
2年ぐらい引きずったけど今は全くなんともない。

人って強いんだよね。びっくりするぐらい。
すごく辛かったのに、こんなにいい思い出話に変えてくれる。
今会っても、もう好きとは思わないんだろうな。

なんか当時の人間関係をちょっと思い出してきたー。
バイト仲間やPちゃん仲間。みんな元気にやってるかな。
一時仲良くなっても、縁がなければそのままとぎれていっちゃうんだ。
今まで出会った人や仲良くなった人に会いたいなって思うこともあるけど、
過去で置いておいた方がいいことだっていっぱいあるから
あえて行動しないのでした。

4つの感想

少し前、DVDをよく見てました。
なかなか感想が書けず、忘れそうなので、以下に羅列。
・ビューティフル・マインド
・嫌われ松子の一生
・真夜中の弥次さん喜多さん
・ある朝スウプは

弥次さん喜多さんを見たら、彼が木更津が見たいと言い出して、
今は木更津を1話から見てます。
私はドラマを全く見ないので、新鮮で楽しい。



んー。やっぱり感想書いとくか。

■ビューティフル・マインド

脳には未開なことが山ほどあるんだね。
自分を信じるか人を信じるか。
彼は自分で気がついたのが立派だと思う。
実在の人物が題材になっている映画ってのは
人間の素晴らしさを教えてくれるから好きです。

おもしろ度 ★★★★★★★★☆☆
おすすめ度 ★★★★★★★★★☆

ビューティフル・マインドビューティフル・マインド
(2005/04/28)
ラッセル・クロウジェニファー・コネリー

商品詳細を見る



■嫌われ松子の一生

似非お洒落。
ひどい言いようですが、映像も音楽も内容も中途半端でニセモノくさい。
中谷美紀好きなんだけど、合ってない気がするなー。
主演が違ったら感想も変わるのかな。
それに原作は面白いのかも。
しかし松子はすごく幸せ者だと思うよ。

おもしろ度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
おすすめ度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

嫌われ松子の一生 通常版嫌われ松子の一生 通常版
(2006/11/17)
中谷美紀瑛太

商品詳細を見る



■真夜中の弥次さん喜多さん

サブカルチャー要素がたっぷり。
ひっじょーーにくだらない笑いで私は結構
好きだったけど。(特に終盤)
駄目な人は全く受け付けないと思う。
おすすめはできません。

おもしろ度 ★★★★★★★☆☆☆
おすすめ度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション
(2005/10/07)
長瀬智也中村七之助

商品詳細を見る



■ある朝スウプは

うーん、暗い。暗くて怖い。
人って何が原因で変わってしまうのかわからない。
特に彼はこうなった方が楽なんだろうと思う。
実際あり得るんだろうな。
今では冷静に考えられるけど、とにかく暗くて
見てる時間が長く感じ、早く終わってくれと思ってました。
辛気くささ抜群です。

おもしろ度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
おすすめ度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

↑これ画像なかった。

こんな感じかな。

夜のバイト

夜にバイトをしようかと考え中です。お金貯めたいし。

夜と言えばお水。噂の錦3。私もついにデビュー!!
ではなくて、お水の人たちにプレゼントするのがメインの花屋です。
お水なんてとてもできません。

だけど、9月からうちの会社のシステムが大幅に変わるらしく
初めのうちは残業が多くなりそうな気がする。
入って早々に「やっぱり今日は行けません」とか、迷惑だよね。

たまに「私ってタイミング悪い女?」と思ってしまう。
気持ちと環境がうまくかみ合わないの。

すごく魅力的な花屋を見つけたんだよ。
デザイン云々よりも忙しく作業をする感じ。
豪華で目立つ花束を量産するんだろうなあ。

1年以上さわってなくて技術も落ちてるだろうから
今はとりあえず数をこなしたいって思ってて、それがぴったり。
なのに残業が心配で踏み出せないよー。ちっくしょ。

でもまずは電話してみよう。踏みださなけりゃ始まらないもんね。
やりはじめて数ヶ月たったら、「疲れた行きたくない」とか言い出しそうだけど。

やる気はなかなか続きませんのよねー。

KIMONO姫

ラシックの本屋でプラプラしてたらこんな本がありました。

KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック) (祥伝社ムック)
KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック) (祥伝社ムック)
(2008/05/19)
不明

商品詳細を見る

・・・ちょっと大きすぎ?

蒼井優ちゃんかわいい。浴衣もかわいいよね。


この本を立ち読みしていて、気がついたことが。

表紙の写真ではわからないと思うんだけど、
蒼井優ちゃんの着付けが普通の着付け方よりも
衿元が広く取ってあって、半衿が大きく見えるような感じになってるの。
うまく言えないけど、打掛着るときみたいな感じ。

今までの着物や浴衣って、きっちりとして衿元もピシッとなっているのしか
見たことがなかったから、すごく新鮮で可愛かったよ。
肩幅が小さく見えて、レトロモダン?そんな雰囲気が漂ってた。

着物や浴衣も奥が深いね。
うちの親が着物好きなんだ。
そりゃあ私も最近の着物ブームでちらほら雑誌を見たり、
自分の好きな柄や雰囲気なんかはそれなりにわかってるつもりだけど、
親が望むほどには興味がもてなくて。

でもね、着付けの仕方でここまで雰囲気が変わるってのには
無知な私でも結構な驚きでした。

本屋行った時は見てみてください。
すごくかわいくて、おしゃれで勉強になる!

朝マック

朝マック早起きして朝マック。
おなかいっぱい今日もがんばろう。

写真とりそこねて食べかけです。
きたない。

ohana

先日、ガーデニングの世界一と言われている石原さんの番組がやっていて。
風花HP→http://www.kaza-hana.jp/
私の働いていた花屋はこの風花の傘下に入っていたんだけど、
本人をここまでしっかり見たのは初めてでした。
すごいエネルギーを持った人!
見てたら花を、植物をさわりたい!!デザインしたい!って気持ちが
どんどん大きくなりました。
ほんのちょっと前までは自分の良いところが見つけられなくて、
ダメ人間な気分になってたんだけど、そんなのどうでもいいぐらいの、ゆめ。
ゆめを見てますの今。

副収入を得るために、アフィリエイトをしようかな、とか、ヤフオクやろうかな、とか
考えてたんだけど、私には花をさわる技術があるし、
それを売るためのホームページを作ることだってできる。

それなのにすごい遠回りをしようとしてたんだなあって気がついた。
自分の持っているものを使わなきゃ意味がないよね。
今すぐ花屋で働きたくなってます。

1つの夢は自分の作ったページでプリザーブドフラワーで副収入を得ること。
でも私が本当にやりたいのはプリザーブドフラワーじゃないし、ブライダルでもない。
綺麗な奥様がお気に召すような、綺麗な仕事なんて向いてないし。

もっと本物の、生きた花を使う大きな仕事がしたい。
流行だけじゃない、雰囲気だけじゃない。
自分の感性を持ち続けたでっかい何かがしたい。
そういえば私ってこういう人だった。
やっと思い出したよ。

自慢

チマチマと何かをするのが好きです。
何だっていいんです。
細かいことをチマチマチマチマ。

自分って器用かもな、と感じてたけど、
たぶん人並み程度だろうって勝手に思ってて。

でもどうやら相当な器用さらしい!
うれしいなー。

彼に
「オレも器用だと思ってたけど、ricoちゃんを見てると
自分に自信がなくなってくる」

って言われた。
もしかして、ほめられました!?
お褒め言葉いただきました!?
いえーいえーい。

確かに、私が比べてたのはTVに出てくる
器用な人たちだったからなー。

上見すぎてたのかも。

自慢していいことがあるってのは
とってもとってもうれしいね。

ミニトマト

ミニトマト携帯から初日記。

家で採れたミニトマトです。
病気にかかって葉っぱが枯れてきて
一時はどうなるかと思ったけど、
実は元気なままでした。
遺伝子を残そうとする本能だね
力強い!

悶々の理由が

わかった!人と遊んでないからだよ!
家でのストレスがたまる一方で発散できてないんだ!!
もっと遊んでおけばよかったーーー。
って、うちの環境じゃあムリなんだよなあ。
最近人と全然しゃべってないから
会話ができなくなってきてる。まずい。こりゃそうとうまずい。
これからはなるべく遊ぶようにしよう!
彼がなんていうかわかんないけど・・・
なんであの子はあんなに寂しがり屋なんだよう!
はあ、すとれす。

一年後には名古屋にいないかもしれないのでー。
今のうちにね。

この日記、いつか、けす、カモ。

言葉

気になる言葉ってあるよね。
雰囲気を「ふいんき」って読む人がいたり、
早急を「さっきゅう」っていうアナウンサーが増えたり、
(これは業界で決められたことかな、思ってるんだけど)
自分の普段使いの言葉と違うものが流行りだすと、「ン?」って思う。
最近もいくつかあったのでご紹介。

●「涼む」と「涼しむ」。
私が「涼しむ」と使ったら、「涼む」じゃないかって言われました。
「涼む」と「涼しむ」っていうのは自分の中でニュアンスが違うものとして
捉えてしまっているので、その人の言い分もわかるんだけど、
私の感覚もわかってくださいって気分になった。
ネットで調べたら、両方とも辞書には載っていたんだけど、
どうやら「涼しむ」っていうのは口語として変化したようなので、
気になる人には気になるのかもな。

私の勝手な解釈。
「涼む」
涼しい場所や、風のあたる場所にいること。体が感じること。受動的。
「涼しむ」
涼むために手段をとること。自分から動いて涼しくしようと行動すること。能動的。

●「終わり」と「終り」
CDタイトルで「終り」って使っているのがあった。
これって明らかにおかしいよね。パソコンの変換だって出てこないし。
そう思って調べてみたら、これは間違いではないらしい。
終わりの「わ」を省略した形なんだって。
ええーーーありえなくね?
何のための省略かわかりません!

以下送り仮名の付け方の規定。
内閣の告示でびっくりした。

許容 読み間違えるおそれのない場合は,活用語尾以外の部分について,
   次の(  )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。
   〔例〕浮かぶ(浮ぶ) 生まれる(生れる) 押さえる(押える)
      捕らえる(捕える)
      晴れやかだ(晴やかだ)
      積もる(積る) 聞こえる(聞える)
      起こる(起る) 落とす(落す) 暮らす(暮す)
      当たる(当る) 終わる(終る) 変わる(変る)

●「シミュレーション」と「シュミレーション」
私、最近までずっとシュミレーションだと思ってました。やばい。
どうやら30代以降ぐらいから間違える人が多いらしいです。
これって何か原因がありそうだよね。
昔のテレビ番組で「趣味レーション」っていうのがあったらしく、
それが原因で年配の人に間違いが多いのかなって思ったけど、
私的にはこの番組は全然覚えがない。

他にもいっぱい間違えてるんだろうなあ。
昔は正しく使ってたのに、時代の流れで間違いだと知りながら使うこともある。
自分では間違いって知ってても、今の子どもたちにはわかんないもんね。
気をつけなきゃ。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。