FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごの唄

震災の後、なぜだかわからないけどすごく聴きたくなった曲。



なんでだろう?
終戦後の日本と今回の震災がダブったのかな。
未だに理由はわからないけれど、やっぱり今聴いても胸にくるものがある。
人の心って不思議だ。



スポンサーサイト

ひと息

今日は少し調子がいい。

原発について書いておきたいこともあるけど
調べるのも気分的に大変なので今日は置いといて。


えっとー。

Zombiesが来日するらしいです!!ヒューヒュー☆
でも東京しかこないので、もちろん行けないんだけど。
知り合いが行くらしい。えーなー。
http://www.cinra.net/news/2011/02/21/204721.php

有名どころはこれ。




私が好きなのはこれ。結婚式のBGMにも使ったよ!




最近旦那のiPhoneを使っていろんな動画を見てたんだけど、
めっちゃハマったのがこれ。



音楽も好きなんだけど、踊りがうますぎるんだって!!
特に真ん中の人。手首の動かし方とか、安定感がすごすぎる。
ここ数日で10回は確実に見た。

是非見てください。
真ん中の人、途中でソロに入ります。

いつかこの阿波踊りを見に行こう!
http://www.koenji-awaodori.com/

BECK

ベック、映画化。

べっく?

って、だれでもはじめは思うやん。


マンガ、昔読んでたな。
mixiコミュにも入ってたし。

映画見に行ったときに予告編で流れてたけど、
あれよ、レッチリとオアシスが使われてんのよ。
なんかこういうのに使われると「うわあ・・」って思う。
こういうのに使われて有名になるの、なんか嫌なんだよね。
ていっても十分有名だけどー。
レッチリもオアシスも好きだからさあ。特にレッチリ。大好き。

あとあれ。「20世紀少年」のTレックスとか。
そんで、結婚式のBGMに使います!とかいうの見るとさ、
妙に複雑な気持ちになるのよ。
そんな情報操作で音楽をきくんじゃぬぁぁい!!って。
めっちゃ心せまいってわかってるんだけどねー。


mixiのトピで、コユキと千葉くんの歌声は誰に近いかっていうのがあって
それがなかなか面白くて私も書き込んだりしたな。

コユキの声がAIR、オアシス、エルレが多くて
千葉くんがレッチリ、ドラゴンアッシュ、レイジとか。

そう考えると今回のイメージソングに使われてもしょうがないかとも思うけど、
なーんかやっぱりやだ!!
それに映画も見ないと思う。


あ、今ちょっとわかった。
情報で音楽聴く人って、おしゃれを楽しむ感じと一緒なのかな?
時代の流れで「これ流行ってるよねー」「かわいいねー」と一緒?
どうなん?

誰でも情報には少なからず左右されてるとは思うんだけど
私のピントは少数派寄りってことなんだろうね。
そんでもって、「このテリトリーには大衆の人たちは入ってくるな!」って意識が強い気がする。
そういうところが草食系なのかな。

ラジオ

今の店舗では仕事中にラジオを聴くことができて、
そこでフジファブリックの「若者のすべて」がよく流れる。
でも声はミスチル。
なんだ?なんだ?って聴いてたら、どうやらBankBandの曲だそう。



はあ。
仕事中なのに泣きそうになるね。

どうせならフジを流してくれと思ってしまうよ。
フジのPV貼り付けできないし。
はあ。


それからよく流れるのがサカナクション。
結構好き。




一番好きなのはネイティブダンサー。


こういう人たちを何ていうのかは知らないけど、
私は自分のことを「草食系ミーハー」ではないかと勝手に思っています。

アメリカーノからジャズなことまで

最近とある事情で「アメリカーノ」が気になって。

この歌が好きでね。


「リプリー」っていう、私がこの世で一番嫌いな映画でも流れててさ、
なんでやろなーってずっと思ってたんだけど
この名前のカクテルもあることを、つい最近知りました。

急に気になり始めて
ブライアン・セッツァーは何を歌ってるのかと歌詞を調べてみたけど
探し出せなくて、その代わりに見つけたのがコレ。



イタリアの昔の歌で、アメリカーノ=アメリカ人て意味らしいです。
イタリアでこれ歌ったらわかるのかしら。


映画「リプリー」が嫌いな理由は、後味が悪いからです。
「嫌い」というと、ちょっと語弊があるかな?
あの、希望のない真っ暗な感じが、その後の自分の生活に支障をきたすからです。
同じ理由で、「ダンサーインザダーク」もダメ。

「リプリー」はジャズがいっぱいで、勉強にはなるけどね。
映画の中で、「クリス・コナーはジャズじゃない」的なことを言っていた気がするけど、
(なにせ見たのはずいぶん昔です。間違っていたらすみません。)
私、この人の「バードランドの子守唄」がめっちゃ好きで
けっこうショックを受けたもんです。




このCMのボーカルはUA。
ずっとエゴ・ラッピンだと思ってた。



岡田くん、カッコイイっすね。

15年ほど前、ジャニファンだった姉に
「V6なら岡田くんが一番いい」って言ったら
「暗いな、お前」って言われたのを思い出した。

素敵な大人になったじゃないか!

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。