FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1弾 マルセイユ石けん [その1]

第1弾は無難にマルセイユ石けんにしてみました。

妊婦ということもあり、かなりの頑丈装備で挑みましたよ。
なので苛性ソーダでむせることもなく(臭いもあるのかわからなかったけど・・・)
順調にまぜまぜできました!

でも、順調なのはここまで。
たおさんの説明書きでは結構早くトレースが出るのかと思ったら
全く出る気配なし。
まさかこんなにかかるとはーー。

今日は旦那の誕生日だからケーキを作るつもりなのに
泡だて器が使えないじゃないか!!

うーーーん・・・泡だて器、洗ってしまおうか。
迷う。すごく迷う。


マルセイユ石けんの作り方は本に載っていなかったので
こちらのページを参考に作りました。
よく見たらこのページにトレースが約12時間~24時間て書いてあるわ。

チッ!

■分量■
オリーブオイル 432g → 433gになった
パームオイル 60g
ココナッツオイル 108g → 113gになった
精製水 233cc
苛性ソーダ 79g

1つのボールにダボダボとオイルを注いだので
入れすぎたのを取り除くことができませんでした。

季節や湿度によっても分量が変わるらしいので、
まあいいや!で作ってしまいました。
スポンサーサイト

インフューズドオイル

石けん作りに手を出す暇がなくて、放置されているものが1つ。

IMG_3442.jpg
ポチョン。

カモミールのインフューズドオイル。
副作用が怖くてお風呂に入れられなかったカモミールです。
今回、我が家で取れた花は11g。(頑張った割に少ない)
そのうちの10gを500gのオリーブオイルに漬けました。

本では花をそのまま漬け込んでいましたが、
こちらのブログを見て、細かくしたほうがいいのかな?と思ったので砕いてみました。

↓こんな方法もあるみたい。
ハーブ成分ウルトラ抽出法
http://neroli.sunnyday.jp/soapbomb/bomblog/archives/000238.html

ふたを開けると、少し甘くて可憐な香り。
カモミールはアトピーの人に効果的な成分が含まれているらしいので、使うのが楽しみです。

あー、第一弾はどんな石けんを作ろうかなー。


ちなみに。
今日はタイルに目地を埋め込みました。
ちょうど写真に写っている白い台です。
1年半ほど前に作ったんだけど、目地材がギリギリのところでなくなり、
角のタイルが少し剥がれてきていたので修正しました。

手作り石けん

石けんの材料をついに揃えてしまいました。
赤ちゃんにも使えそう、体に優しそう、などいろいろと考えて
使用頻度が高そうなオイルをいくつか購入したよ。

だけど、調べれば調べるほど奥が深い。
本を呼んでもネットで調べても一向に覚えられないので書きだしておくことにします。
※完全に自分用です。


●オイルの種類・効果●

【手作り石けんの3大オイル】
3つのオイルを使うことで、保湿・泡立ち・硬さと3拍子そろった石けんをつくることができる。

■オリーブオイル(a:保湿)
保湿効果・手作り石鹸の主要なオイル。
石けんには100%ピュア・ポマスがおすすめ。


■ココナッツオイル(b:泡立ち)
泡立ちのよい石鹸ができる。
肌への刺激がやや強いのでオイル全体の20%以内で配合。


■パームオイル(c:硬さ)
硬く溶け崩れの少ない石鹸ができる。



【その他のオイル】

■アボカドオイル(a)
ビタミンA・B・E類、ミネラルを豊富に含み、栄養価が非常に高い。(値段も高い)
乾燥肌用、ベビー用に。スーパーファットにも。


■スイートアーモンドオイル(a)
軽くてきめ細かい質の良い泡立ち。(値段少し高め)
酸化が早いので、冷蔵庫で保管する。


■パーム核オイル(パームカーネルオイル)(b)
ココナッツオイルに性質が似ている。
ココナッツオイルに比べ低刺激なので、敏感肌用に。


■シアバター(c)
優れた保湿作用がある。
硬く、上質でしっとりとした洗い上がり。スーパーファットにも。



まずは購入したオイルの性質から覚えていかないとね。
作りはじめたら他のオイルとか精油も欲しくなるのかなあ・・・

材料はすべてカフェ・ド・サボンで揃いました。

種類が豊富で5000円以上は送料無料というのもうれしいところ。
私が購入したもので、ちょうど5000円くらいでした。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。