FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイズ

友達が来たときに、仙台で挙げた結婚式DVDを見ました。
そこで私たちがくじを引いてプレゼントを配っている場面があって
「これ何してるの?」って話になり、
そうだそうだ、これも頑張って作ったんだってことを思い出たので紹介しておきます。

私が愛知出身、旦那が宮城出身ということで、
ご当地クイズをつくりました。

席次のパンフレットの中にクイズを入れて、
正解者の中から抽選で愛知と仙台の限定菓子をプレゼントするというもの。

クイズはこんな感じです。
クイズ

我ながら力作!って、自己満です。


久々に結婚式の思い出話

このクイズの答えを抽選したんだけど、一番に引いた人の答えが全く違ってて。

その1の答え「ずんだ」
その2の答え「たなばた」

彼の親族の中でも何を考えてるのか、何をしゃべっているのかわからないと言われている
「えっちゃん」が当選したのでした。

司会の人が
「これは・・・この答えはどこから思いついたのですか?」と尋ねたら

「そりゃもわすは%$#&もつぐってぺすささぬすくもつぐってぺすひどむぼれもつぐってぺす
つぐれねものはなんもねでねんかな」
(私もDVDを何度も鑑賞してやっと解読)

すっごい訛り!!!当日は全くわからなかった。


「それはもう、私は%$#&も作ってるし、ササニシキも作ってるし、ひとめぼれも作ってるし、
作れないものは何もないんじゃないかな。」

ちゅーか全然質問の答えになってないって!

でもお祝いの席で「残念でした」もないだろうと、結局プレゼントしましたよ。


ついでにクイズの答えも書いておくね。

その1の答え:だてまさむね
(1.ずんだ 2.らくてん 3.たません 4.てばさき 5.むぅ 6.すずね)

その2の答え:おだのぶなが
(1.おにまんじゅう 2.あさだまお 3.もりのみやこ 4.ひつまぶし 5.たなばた 6.しらまつが)
スポンサーサイト

招待状

結婚関係の検索が多いみたいなので、ちょっと整理します。

以前の内容とかぶるところもあるけど、
手作り小物のカテゴリに入れたほうが見やすいと思って。

招待状です
img01.jpg

茶色の外紙は正方形で売られていました。
だいたい30cm四方だったと思います。
それを3等分しました。

ハガキ・芳名カードとぴったりの大きさだったので、とてもよかったです。

私は名古屋市熱田区にある「紙の温度」という紙の専門店で購入しましたが
「東急ハンズ」「シモジマ」でも、種類は少ないですが置いてあります。
金額は70~90円でした。

img02.jpg

シーリングワックスはクッキングシートの上で大量生産しました。
リボンを瞬間接着剤で留め、その上にシーリングワックスを瞬間接着剤でつけてあります。
あくまで「留め具」なので、外紙にはくっついていません。



ワックスはエルバンのものを使用しました。
1本で20個強作れます。


中に入れたのは
1.招待文 2.日時 3.返信ハガキ 4.芳名カード(招待人数分) 5.地図

招待文などもオリジナルで作成したので、
A4サイズの紙に4つ印刷して、それを外紙に合う大きさにカットしました。
枠をつけてしまったので少しでも大きさが合わないと柄がずれてしまい
何度も印刷しなおしました。
初めにハガキサイズにカットしてからの印刷は、すさまじいずれ方でしたのでご注意を。
失敗した紙は、今では我が家のメモ帳になっています^^;

過去の招待状日記はこちら
http://3lunch.blog103.fc2.com/blog-entry-190.html#more190

お役に立てれば幸いです☆

友達の手作り

結婚式で、友達が作ってくれたもの。

■リングピロー
友達が「ぜひ作らせて!」と言ってくれました。
この子は人を喜ばせたりするのが好きなんだろうな。うれしいことです。

ティアラかリングピローを作ってあげるっていってくれたので
こちらをお願いしました。
IMG_1957.jpg
リボンで閉じると丸くなる、かわいいやつです。



■ウェルカムボード
IMG_1591.jpg
これ、すごすぎるんですけど!
私が好きなポピーのお花と、下のほうはお城が飛び出しています。
全部切り絵です。
色紙が10枚?重ねてあって、少しずつ少しずつ切って色を出しています。
器用なのももちろんすごいけど、このために時間をかけてくれたのがまたうれしい。


すでにリングピロー用の器を買っていたのですが、
それはウェルカムスペースの飾りとして使用しました。
IMG_1608.jpg
手作り品の中でも一番簡素なものなんだけど、
そう見えないところが手作りの面白いところ。

キャンドル

久々に商品を載せてみようと思ったら、楽天のアフィリがめんどくさいことになってる。
CSS使いすぎで、見やすく修正する気が失せるわー。


キャンドルを作りました。
各卓3個×11卓 + メインテーブル4個 = 約40個
うまく出来るか心配だったけど、2・3回練習しただけで形になりました。
キャンドルは失敗しても溶かしなおせばいいから無駄がでなくてイイ!
根つめてやれば、1日でできると思います。
私の場合は他の形のキャンドルも作ってみたり、いろいろと試行錯誤していたので、
ずいぶんと時間がかかってしまいました。

余ったキャンドルにはアロマオイルを入れてみよう。

IMG_1603.jpg


ずーーーっと前に日記書いたコレに流し込むだけ。




ミニサイズでシンプルなシリコン型って少ないのね。
探して探して見つけだしたコレは、本当に使いやすさ抜群でした。

式場から借りたガラスキューブにちょうどいい大きさだったよ!

燃焼時間は約3時間。
披露宴最後の方では今にも消えそうな感じでギリギリだったみたいです。


キャンドルの色もお気に入り。
コレの赤と緑でつけました。



粉末の染料では赤っぽくなりすぎて全然ちがう印象になってしまいました。
これが粉末染料。


これならもしかしたら近い色が出せるかも!
この染料は種類が豊富だし、きれいな色は見ているだけでも楽しいです。

髪飾りとベール

ヘアカタログに掲載されていた髪飾りに、
ワイヤーで編んだようなものが載っていたんです。

それが気になったので調べてみたところ
「純銀クロッシェ」というものだとわかりました。

でも、この商品はあまりメジャーじゃないみたいで、
詳細や作り方が詳しく載っているページにたどり着くことができなくて。

悩んだ末、母に相談したところ、
なんと母が試行錯誤しながら作ってくれました!!
ありがとう☆

編み目をそろえるのが難しいみたいで、
一度失敗して解くと、すぐワイヤーが絡まってしまって
かなり面倒だったとの事。

でも、ぜーんぜん気にならないぐらい、
いい感じに出来上がっていました!

IMG_1664.jpg


アマゾンで私が参考にした髪飾りのページを見ることが出来ました。
(22ページです)
Happyウエディングヘアカタログ―人生で最高に美しい一日を演出! (主婦の友生活シリーズ)Happyウエディングヘアカタログ―人生で最高に美しい一日を演出! (主婦の友生活シリーズ)
(2009/12/17)
主婦の友社

商品詳細を見る



ベールはここらへんのページを参考に作りました。

http://aloha.chips.jp/handmade/veil1.pdf
http://www.wedding-dress.info/recipe/rec002.htm
http://wedding.cyapo.com/handmade/vail.html

ただ、作った感想としては、横幅180cmではギャザーが多すぎて
ボリュームが出すぎてしまった気がします。

最近販売されているベールの横幅は120~150cmが多いみたいで、
シンプル&スタイリッシュにするなら横幅が少なめでもいいのかな?って思いました。
それで、ギャザーを寄せる部分を40~50cmにすればいいと思う。

私は気がついたのが完成した後で、
めんどくさいのでこのまま使用しました。

手芸屋の店員さんには
「ミシンだとチュールが破れる心配があるから手縫いの方がいい」と言われましたが、
ミシンでも問題なく縫えました。

IMG_1672.jpg

ちょっといいレースを使用したので、お値段はそこそこかかっています。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。