FC2ブログ

手作りしたい

なぜか最近手作りがしたくてたまらない。
編み物やりたいし、石けん作りたいし、花をさわりたいし。

今日は朝からクッキーを焼いてみたよ。


その中でも、一番やりたいのが石けん作り。

でも彼に「そうやってすぐいろんなもんに手を出して、いつも中途半端になるからダメ」って
ずっといわれ続けてて。

アマゾンで本をいろいろとお気に入りに入れて、
「欲しいなー。作りたいなー。」って眺めてた。

その本がこの5つ。

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2007/10)
鈴木 満男

商品詳細を見る


クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)クレマチス―育て方から最新品種まで (別冊NHK趣味の園芸)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)
(2010/10/13)
渡部 サト

商品詳細を見る


で、あるときふとアマゾンを覗いてみたら、
お気に入りから1つ本が消えていた。

あれ~?入れ忘れたんだっけ?
他にもいろいろ見てたから、わかんなくなってるのかも・・・と
気にしないでいたら

なんとなんと、彼が1冊注文してくれていました!!

2日ぐらい前から
「ricoちゃんにいいものが届くから楽しみにしててー」って
言われてたんだよね。

初めは何のことかわからなかったんだけど、
急にピーン☆ときて、
「あ!わかったかも!!もしかして石けんの本?」
って聞いたら
「なにー。せっかく驚かせようと思ったのに。ちぇー」
だってー。

十分驚いたし、嬉しいよーー!!

ありがとうね。


彼が買ってくれたのはこの本でした。
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


『初心者でもわかりやすく解説が載ってるし、
「肌に優しい」っていうのがいいような気がしたから』
との理由だそうです。


それからヤフオクで、この本を落札しました。
作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)作ってあげたい赤ちゃんニット (Handmade Series)
(2010/10/13)
渡部 サト

商品詳細を見る

見てるだけでかわゆいー。
でも技術的に、私には無理っぽいな。
スポンサーサイト



梅酒 その後

この前作った梅酒を味見することにしました!
楽しみだなーとワクワクしながら、ふと気づいた。

これって、何割りにしたらいいんだろう?

ラム酒はいつもコーラで割って飲んでいたので、そのまま飲むとかなり辛い気がする。
でもコーラで割るのもなんかもったいないし、水割りも違うし・・・
悩みながら、とりあえず無糖の炭酸水を買ってみました。

でね、まずはロックで味見してみたら。
わお!フルーティ!!
梅エキスで驚きの味に変わってました。
ラム酒独特の薬くさいような味は全然なくなってた!
梅でここまで変わるのかあ。ロックが一番おいしく飲めるぐらい。

で、もう一つの芋焼酎の方は。

ンン?ちょっと微妙な味・・・?

と思ったのは初めだけで、飲めば飲むほど気になる味っていうか、
なんか面白い味になってました!これはハマりますねー。

今回はすぐに飲めるように、梅に穴をあけて作ったんだけど
穴をあけずに1年かけてじっくり作るのもやってみようかな。

でも6月下旬にとれる梅は熟しているので梅酒に向いていないらしいです。
作るなら青いやつ探さなきゃ!

梅酒 ○○○

梅酒をつくってみた。
通常はホワイトリカーでつくるんだけど、お酒なら何でもいいらしい。
家にあったお酒は、芋焼酎とラム酒。
なんかおいしいのができそう!と2種類作ってみました。
たのしみだー。
梅酒

でもねえ、
芋焼酎、「三岳」なんだよね。
知ってます?屋久島の、かなり希少価値の高い焼酎なんです。
どのページ見ても品薄、品薄、品薄。
こんな貴重なお酒使ったら、焼酎好きな人は怒るだろうなあと思いつつ。
思いつつ。

ぜーんぶ使い切りました!!きゃーーーー!!

3ヶ月後くらに味見する予定です。
いいお酒を2種類使ったので、
おいしくなかったら結構ショックだ。

アロマ教室

アロマ教室を体験してきました。

場所は東海市。
ちょっと遠いけど、花屋で一緒に働いていた子が始めたんです。

今回は石けん作り。
香り選びは、自分が好きな香りを選ぶのもいいんだけど、
美容効果の高いものや、炎症を防ぐ効果のあるものとか、いっぱいあるんだって!
私はアトピーやかゆみを抑える効果のある「イランイラン」を選んでみました。
イランイランって、エッチな気分になる香りで有名だけど、肌荒れにも効くとは。

配分は難しいみたいで、4~5種類の香りから合計15滴を垂らすんだけど、
その配分は友達がやってくれました。

できあがりはこちらです!
アロマソープ


アロマのこともっと勉強したくなった。
すごい昔に興味を持って、アロマポットも持ってたけど、何か作ったりしたことはないので、
化粧水とか美容液とか、自分で配合して作れるぐらいにはなりたいかも。

先生合わせて4人だったんだけど、みんな当時一緒に働いたスタッフの人。
ただの遊びじゃなくて、みんなで学んでるって感じが良かったな。

私は興味があることでも独学でやろうとしてしまう方なんだけど、
教えてもらうと「学ぶ」以外の楽しいことがある気がするね。

精油の香りをいろいろ試して、
その中には歯医者のにおいや、シップのにおいもあった。
みんな、くさい!とか、おぇ~!とか言ってるのに、私は嫌悪する香りは1つもなく。
食べ物でも好き嫌いないけど、香りもここまでとは!
逆に好きな香りが見つけられなくて迷いそうだよ。

関係ないけど、
アロマよりももっと昔(小、中学生のころ)ポプリに興味をもっていて、
ポプリの本に「鉛筆」っていう材料が書いてあった。
鉛筆に使う木にいい香りのするものがあるんだって。
私、そのいい香りの鉛筆を見つけたことがあって、
(ほんとは違うかもしれないけど、その本を見たのでそう思えた)
鉛筆削りできれいに削ってはくんかくんかしてた。

あと、シロツメクサの匂いも好き。一晩乾燥させた匂い。
ハハコグサもよく取った。
草花にふれあえる場所に住んで、そういう経験をしてきたことに今では感謝です。

日本人も、昔ほど香りに対する嫌悪感はなくなってきたような気がするよね。
特に自然の香りは日常にもたくさん使われてるし。

そのうち本を買って、いろいろ勉強する予定です。
また教室にも行こっと。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico