

鶴舞公園

3月23日、鶴舞公園へ行きました。
桜はちょっと早かったけど、息子は大はしゃぎでした。

IMG_8689.jpg
花が好き

IMG_8708.jpg
なにこれ

IMG_8727.jpg
石が好き

IMG_8744.jpg
水も好き

IMG_8723.jpg
てくてく

IMG_8749.jpg
石を入れるのが好き

IMG_8722.jpg
桜はちょびっと

IMG_8752.jpg
うおーせめるぜー

IMG_8759.jpg
いえーい

IMG_8772.jpg
でっかい石見つけた

どこでもずんずん行っちゃうから、
どこまでが良くてどこから注意しなきゃいけないのか
線引きが難しい。

でも今はまだあまり注意しなくてもいいかなって思ってます。

台の上でばんざい

この前も書いたけど、危険遊び大好きな息子。
おもちゃ箱(蓋なし)に乗ってピアノをさわろうとしたり、
自分の椅子を持ってきて、カウンターの椅子へ登ったりする。

玄関へ行けないようにゲートをしてあるんだけど、
それももうすぐ飛び越えちゃいそう。

で、さっき私が少し外出している間に台から転げ落ちたらしい。
台は高さ70センチぐらいで、乗る部分は25×45センチぐらい。
最近そこに登るのが好きで、
そーっと立って5秒くらい静止してたりする。

転げ落ちて少しは懲りたかなと思ったら、
今度はそこに立ってばんざいをし始めた。
「うおーすごいね!こわいこわい!」とか言ってたら、
今度はばんざいしたまま身体をねじり始めた。
いちいちその動きが面白いのよ。
こうやって1つひとつできることを増やしていくんだねー。

昨日も公園のベンチに登ってあそんでて、
2歳ぐらいのお母さんに「運動神経いいね」って言われた。
いや、ただ危険を顧みないだけかと・・って感じで
動き回るのを追いかけるのも大変なんだけど、
活発なのは嬉しいことだよ、うんうん。

久しぶりの日記

あまりにも更新してなくて、
たまに書きたいなーって思うことがあっても
まあいっかってなってたんだけど、
やっぱりどんどん忘れてしまうのはさみしいので
ちょっと頑張ってみようかと思う。

息子は本当にいろんな事ができるようになった。
公園のすべり台も上手にすべるし、
危険な所も果敢に攻める。
2才半の子のママに同じくらいかと思ったと言われるほどの元気っ子。

一週間ぐらい前からイヤイヤが出てきて、特に服を着せるのが一苦労。
ちこーっと気に入らないだけで泣いたり、しょげたり。
で、このしょげるのが超カワイイ。
首を垂れて、「もういいんだ僕なんか」てな具合に
部屋の角でいじけてんの。
あれ見せられるとごめんごめんヨシヨシヨシってやりたくなるわー


なるべく怒らせない様に要求を聞いてあげたり
頭ごなしに叱らないようにしてるんだけど、
こんな事してるとワガママな子になっちゃうのかな?

それから今日面白かったのが、
コロコロの持ち手の穴空いてるところに指入れて
「あー(抜けないー)」って呼ぶの。
でも角度変えるとすぐ抜けるの。
で、また入れて「あー」って呼ぶの。
それを何回も繰り返すから
抜けなくなりたいのかな?って思って
「あ、本当だ、取れなくなっちゃった。どうしよう、こまったー」
とか言ったら泣きそうになってきたから
「ほらーすぐ取れるよ」ってとってあげたら
あ、ばれた?みたいな顔してとにかくめっちゃ可愛すぎでした。

おわり!

楽天

ちょっと楽天覗いたらいろいろ欲しくなっちゃった!
バナー貼っておきまーす。

風邪ひいた

親子で風邪ひいたよ。

息子、初めての咳風邪。
鼻水よりは辛くなさそうだけど、大事をとってずっと外出しませんでした。
だけど、もう家にいるのが苦痛で苦痛で。
何をするにもダラけちゃってやる気がでなくて。
外出した方が私にも息子にもいいんだろうなーっておもったよ。

で、今日は久々の外出でした。
リーフウォークからのー昼寝からのーピアゴ。
ピアゴは5%引きの日で、STYLEONEのシロフォンを買いました。
1800円くらいかな。私が遊んでます。

息子はおもちゃが少なめだと思うんだ。
おもちゃが買いたくてしょうがない。
クリスマス前なのに我慢できないかもしれない。

1歳2ヶ月

最悪だー

超長文が消えたー

1時間ぐらいかけて書いたのにー

もうあんなに書けないー

箇条書きにしよう。


・10月からスイミングへ行き始めた
めっちゃ楽しい。23日は父親参観があって、これまた楽しい。

・手作りおもちゃが大活躍
穴にボールを入れるおもちゃを作ったらよく遊んでくれる。
1歳すぎくらいから手のひらでグッと押せるようになった。

・週5くらいお弁当もって外出
ピクニックとか支援センターとかショッピングモールとか
生活リズムが出来てきていい感じ。

・お風呂でぷかぷか浮かぶのが好き
スイミングの影響かと。

・言葉はなかなか出てこない
「なんご」はよくしゃべる「まんばっ!」
眠くなると手を振って「ばいばいばいばい」って言う
綺麗なものや興味のあるものを見ると感嘆の声にならない声を出す「あ~~!」

・ごはんをよく食べる
標準の量であげてたら食事の後も泣くなーと思っていたら
体重が1キロ減ってしまっっていた。
今はがっつりあげるようにしてる。(それでも食後に泣く。吐くまで食べる。)
授乳は寝る前の1回のみ。

・睡眠が上手じゃない
まだよく起きる。12時までに1~2回起きる。
添い寝をしていないと10分とかで起きてたけど
ここ1週間くらいそれが改善してきてる。あと少し!

・「ごはんだよー椅子準備して」っていうと、バンボをせっせと運ぶ
食べたくて仕方ないらしい。かわゆい。

・ハイタッチをするようになった
ここ数日で。

・手を挟んだり頭を打つと、「さすってー」と痛い場所を示してくる
みんなにさすって欲しいらしく、みんなの所に順番に行く。かわゆい。

・本を読んでーと持ってくる
お気に入りはこれ。

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る


くだものさん (Petit pooka)くだものさん (Petit pooka)
(2010/07/21)
tupera tupera

商品詳細を見る


・落ち葉と石が好き
男の子だなあ。

・好奇心が凄い
怖いもの知らず。どんどん突き進む。


あかん、そろそろ限界だー。
おしまい!

11ヶ月

いやーん!
10ヶ月の日記かけなかったよう。
覚えてるところだけ書いておこう。
・バイバイができるようになった
・1人遊びが上手になった

たった2つ・・・。
思い出したら追加しよっと。


11ヶ月
・いただきます、ごちそうさまができる
・「もしもーし!」ができる
・バイバイのときに手をグーパーグーパーする
・人差し指で何かを指差す
・よく両手で天井を指差す。宇宙人と交信してるみたい
・口をつむってブブブブ~
・よく口をとがらせる
・1日に5回ぐらい手放しで立つ。5秒~30秒
・1日に数回、1~2歩歩く
・マンマンマン~ってしゃべる
・勢いがあるときは「バーッメーーン!」っていう(バードメン?笑)
・つかまりだちでしこを踏む
・音楽でリズムをとったり、太ももをたたいたりする
・本の穴があいてるところが好き
・抱っこしてると肩をかむ
・私の眼鏡をはずしたがる
・8月14日、初めての高熱。座薬を2回使用


なかなかブログを開けないからスマホの「瞬間日記」っていうのをDLして
そっちにちょこちょこ書くようにしてる。
日常の事って記録しておくのがむずかしいね~。

IMG_4137.jpg
「ぼくのくーまさん!」
ぬいぐるみを渡すとぎゅってするよ。

9ヶ月

最近パソコンさわらなくて、ブログも1ヶ月に1回の更新になってきた。

坊、9ヶ月。

最近のヒットはテヘペロ。「坊~、テヘペロ!」って言うと、舌をべーって出す。

あんまり可愛いからいっぱいやらせちゃって、
変な癖にならないか心配になってくる。
1日3回ぐらいにしとこう。
ハイハイも上手になった。30日にリーフウォークでハイハイレースがあるから、それに出る予定です。

つたい歩きも上手だよ。


健診や注射でもあんまり泣かないし、日中はおりこうさんだと思う。

ただ、睡眠とるのが下手くそ。
1人で寝入ったことが1度もなくて、夜が大変です。

一時期添い乳やめたら2日ぐらいよく寝てくれたんだけど、すぐに1時間で起きるようになって、それからは抱っこの寝かしつけも効かなくなった。

どうにもならず添い乳再開。今は15分置きで3時間、それから朝まで30分~1時間置きって感じ。

もう一回添い乳離れしてみようかな~。
でもそんなこんなで夜イライラしてるから実行できずにいます。

睡眠不足だと日中やる気がわいてこないし、
何とかならないかしら。


あと、最近はキッズスペースで遊ばせるのが好き。

家みたいにあれダメこれダメ言わなくていいのが楽だね。

モゾ、キリオ、稲沢アピタ、リーフウォークに行ったよ。

モゾは同じ月齢の子がいて楽しく遊んでた。
キリオは床が絨毯で、あんまり良くなかった。
稲沢アピタは広くていい。清潔感は微妙。
リーフウォークはアピタ棟は綺麗で、リーフウォーク棟は小さいけど椅子で囲ってあるから安心だった。

キリオ以外ならどこでも楽しく遊べそうって思ったよ。

外連れ出すには今が一番楽な時なのかな。悪いこともしないし。

8ヶ月

はやいはやすぎる。

坊は8ヶ月になりました。

最近は気候も良いので、結構出歩いています。
車も7割ほどはぐずらずに乗ってくれるようになりました。

最近の出来事
・2週間ほど前からはいはいがすこしずつできるように
・昨日座っている状態からつかまり立ちをした
・物を両手で1つしかつかめなかったのに、片手にひとつずつ持てるようになった
・朝が早起き。5時半ぐらいに起きる
・夜は薄暗い中で自分の影が壁に映るのが気になるようで、頭を壁にこすりつける
・夕方ぐらいが機嫌悪い。

今日は初めて頭にたんこぶができました。
あれね、痛くて泣いてるときって
おかあさんへの甘え方が半端ないね。
坊には悪いけど「いいな、これ」と思ったよ。

それからさっき気がついたんだけど
上の歯も少し生えてきてるみたい。
チロっと見えました。

IMG_6790.jpg
お父さんパジャマですけど

結婚記念日

今日は結婚記念日。

でも旦那は残業だし、普通の1日を過ごして終わりそう。
去年はすっかり忘れていたので
(友達にはありえないと驚かれた)
今年はちゃんと覚えていたよーの日記。

旦那も覚えてたよ。

7ヶ月

更新してなーい!
書かなきゃ忘れちゃう。

坊はあっという間に7ヶ月です。
早いなあ。

最近は
・両足をバッタンバッタンさせる
・バッタンバッタンさせながらおっぱいを飲む
・爪でおっぱいを引っ掻く
・耳が痒そう
・「あーーーーーー」と声を出しながら眠りにつく
・私がいないのが分かると泣く
・長く座れるようになった
・おむつ外すと珍ばっか触る

2週間前に下の歯茎右側に穴が空いてるのを発見して、
今は右側に少し歯が見えてきた。

坊を持ち上げると
口を開けて嬉しそうにする顔がかわいいよ。

それから鏡が大好き。
抱っこしながら
「あれ?坊ちゃんじゃないのー!かわいいねー!」とか鏡に向かって話しかけると
ニコニコ笑ってるよ。

マミーラブズミー


友達からもらったスタイに「mommy loves me」って刺繍してあって、
それをしている坊を見ると
「何知ったふうなこと言っちゃって~かわいいやつめ!このこのこの!」
と思ってしまう。

あーバカ親。

三谷温泉

三谷温泉に行きました。
坊は2回目の旅行。

行き車の中ではほぼ泣いていました。
本当はよくないんだけど、ずっと抱っこして乗車してたよ。

上郷のSAにトリックアートが描かれていました。
IMG_5768.jpg


愛想は今が一番良い頃かな?
女将さんにもニッコニコで抱っこしてもらったり
旅館では機嫌が良くて助かりました。

歩行器を持っていったので、
私達が食事中の時も机の周りをぐるぐるして遊んでました。
ただ、寝付きが悪くて、
夜中はずっと私と旦那と交互で寝かしつけをしてた。

IMG_5873.jpg
赤ちゃん用の布団が用意してありました。

私は露天風呂には入れなかったし、
ラグナシア以外は寄り道していないんだけど
旅館の料理も美味しくてそれなりに楽しかった旅行でした。

坊は帰りの車では熟睡でした。


何もせずに終わる

3月も終盤です。
10日頃から熱を出して、腰が痛くて、顔が腫れて、
子育ても人任せで月末になりました。

歯痛で熱があるのかと思ったんだけど、これ違うね。
熱で体の弱いところが表に出てきたんだろうな。

私って結構ショボいんだなあと少しショックを受けてます。

そうこう言いながらも3月19日(月)~20(火)
三河の三谷温泉へ旅行に行きました。

本当は17日~20日で旦那の実家へ坊を披露しに行く予定だったんだけど、
私がこんな状態なので、キャンセルさせていただきました。
みんな楽しみにしてたのに申し訳ないです・・・。

結局、旅行中に歯が痛くなったので
この旅行もやめておけばよかったんだけどね。

それから、今月26日で坊は誕生半年になりました。

早い。あと半年で1年かと思うととてつもなく早い。

最近は表情も豊かで、かわいくて仕方がないよ。

腫れた

歯が浮いていたい、結構痛いと思っていたら、
ついに顔が腫れた。

昨日歯医者に行ったんだけど、
昔神経抜いた奥歯の下が炎症おこしてて、
口腔外科でないと治療できないみたい。

なので今、口腔外科に来ました。

痛みのせいか、ずっと微熱。

2週間前の発熱と、今の物が食べれない状態で
今日体重を測ったら
なんと!!-5キロ!
妊娠前の体重に戻ってたよ。

歯が良くなればまた食べちゃうから
意味ないんだけどね。

体力もつかな~。おっぱい出るかな~。
それが一番心配。

Twitter

popiporo < > Reload

プロフィール

rico

rico
2010年5月29日、4歳年下の彼と結婚。翌年9月26日に男の子を出産しました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © rico
